focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Windowsが壊れた-Windows Updateは10日以上寝かせるべき・・・

Windowsが壊れた! と書くと、PCのド素人の発言のようですが、文字通りぶっ壊れました。2022/12/16(日)夜のこと。 PCをシャットダウンしようとおもったら、「更新してシャットダウン」とあったので、何気なく選んだところ・・・ ブルースクリーン何度再起動…

インボイス制度とサラリーマン

先日業務スーパーで買い物をしていた時のことです。自動精算機の脇に、不要なレシートを捨てる小箱があるのですが、隣の精算機で支払いをしたおじさんが、こちらの精算機のゴミ箱に手を突っ込んでゴソゴソ。何をしているんだろう?と思って見ていたところ、…

USB-C(thunderbolt)に足りないもの

最近会社のPCが更新されて、USB-C(thunderbold)搭載PCになりました。それで、PC周りが大きく変わりました。 いままでは、会議のが終わり自席に戻ってきたら・・・ ①ACアダプタ(USB-PD)を繋ぐ ②外部ディスプレイ1とHDMIでつなぐ ③外部ディスプレイ2とUSB(di…

スクリーンセーバーキラー/マウスジグラーの自作?(digisparkでプログラミング:プログラム編)

うちの会社のPCでは、「従業員監視ソフト」(Skysea)が常駐していて、スクリーンセーバーが起動したら(一定時間操作が無いと)、ITに報告されるようになっています。テレワーク中にスクリーンセーバーが起動したら、サボり認定されて大変。 ということで、…

スクリーンセーバーキラー/マウスジグラーの自作?(digisparkでプログラミング:準備編)

うちの会社の環境では、「従業員監視ソフト」(Skysea)がPCを監視していて、スクリーンセーバが起動したら、ITに連絡がいくようになっています。テレワークでスクリーンセーバーが起動したら大変。 ということで、スクリーンセーバ妨害ツール(マウスジグラ…

そういえばBPAって騒がれたことがあったよね。ー缶詰の加熱の話ー

最近、缶詰の直火調理はやめて。というニュースがありました。www.j-cast.com キャンプ人気で缶詰の直火調理が注目を集めているとして、関連企業が危険性を訴えている。 缶のコーティングが溶け出す恐れがあるためで、「加熱は湯煎でお願いします」と要望し…

インボイス制度の影響

先日、知り合いの農家さんのおうちに行った時のこと。 テーブルの上に、インボイス関係の資料が積まれていました。「農家って、インボイス制度が関係するんですねぇ」と話を振ったところ・・・ 農協に卸している分には、インボイスは関係ないとの話。 後から…

小便器に大便禁止!

旅先で入ったコンビニにて。お手洗いの個室が二つあって、一つは男女兼用の洋式便器。 もう一つは、男性用の小便器の個室でした。で、小便器の個室に入って、見かけた張り紙で笑ってしまいました。小便器で大便禁止あー。わかる。 以前、おなかが痛くなって…

久しぶりに我孫子弥生軒の唐揚げそば(飯テロ)

写真の整理をしていたら、今年頭に我孫子駅の弥生軒に行った時の写真が出てきたのでアップ。 我孫子 弥生軒唐揚げそば 630円ちょうど、値上げをした直後のようでした。 ちょっと調べたところ、2022/9月時点でも、そば唐揚げ2個は630円とのこと。 冷えて硬く…

Amazonのレビューガイドライン違反

少し前にamazonでとある商品を購入したときのこと。 ニッチな商品で、あまり売れそうもないけど、とてもいい商品だったので、使用レビューを投稿しました。その商品を再度購入しようとしたときに、自分が書いたレビューを見返してみたところ・・・>>**人のお…

楽天カードの広告がマジウザい

ネットの記事が無料で読めるのは、広告により執筆者に収入が入るから。ということは理解しているつもりです。広告による煩わしさは、多少は我慢する必要があります。 が、モノには限度があります。 楽天カードの広告がマジウザい。 一つの記事に、3つも4つも…

国葬の是非

2020/9/8に安倍元首相の国葬に関する岸田首相の国会説明がありました。 国会の答弁なんて、言葉遊びなので、聞く価値はあまりないのですが・・・ 立憲の泉代表も、もう少し上手に追及できないのかなぁ。という印象でした。個人的には国葬という儀式はあって…

コンビニは開店セールをやらないほうがいいと思う。

うちの近くに、時期をずらしてコンビニが2店開店しました。どちらも金曜日朝7時開店で、お弁当を中心に開店セールを開催していました。 片方のお店では、先着でマイバックの配布もしてました。開店日当日の朝に行ってみたところ・・・なんかどっちのお店もめ…

忽那先生のオミクロンワクチンの記事にがっかり

※以下の文章は、医療関係の資格を持たない個人の感想ですので、別途、役人や官僚の意向が反映された公的なサイトをご確認ください※ まもなくオミクロン株対応ワクチンが接種可能になるそうです。 で、コロナワクチン関連で科学的な記事を多数公開されている…

子猫を選べ!~超難しいCAPTCHA~

ゲームをダウンロードしたとき、表示されたCAPTCHA(人間であるかどうかのテスト)がこちら 9枚の猫の画像から、子猫を選べ???ええええええ。難しい。 中段の3枚はキツイ目をしているので、成猫のように見える。 左上は確実に子猫。右上も子猫か?CAPTCHA…

アメトーーク!の「ジーンズ大好き芸人」が面白かった

先日(2022/8/18)のアメトーーク!で「ジーンズ大好き芸人」が放送されていました。 この回のアメトーークが秀逸でした。www.excite.co.jp そうそう、こういう「アメトーーク!」が見たかった 「ジーンズ大好き芸人」回の俊逸久々に白熱の「アメトーーク!…

家電クイズの功罪

少し前(2022/7/22)の話になりますが、「ポップUP!」という番組を見ていた時のこと。「酷暑乗り切る冷蔵庫&エアコン最新機能」と題し、家電にまつわるクイズをやっていました。 最新エアコン 今の季節にうれしい、ある機能とは? A 虫よけ機能 B 室外機で…

アメリカが暗殺を公言するようになって。

アメリカのバイデン大統領は、国際テロ組織アルカイダの現在の指導者、アイマン・ザワヒリ容疑者をアフガニスタンで殺害したと発表したそうです。 www3.nhk.or.jp アメリカがアルカイダ指導者ザワヒリ容疑者殺害を発表なぜ? アメリカのバイデン大統領は、国…

メタバースって意味ある?

この1・2年、メタバースという言葉を、また流行らせようとしている人たちがいるようです。メタバースとは メタバース (英: Metaverse) は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、3次元の仮想空間やそのサービスを指す[。日本にあっては…

日経新聞の社説担当者って思考能力ゼロなの?(ゾコーバの緊急承認見送りについて)

2022年7月20日の、薬事・食品衛生審議会薬事分科会で、塩野義製薬の新型コロナウイルス薬「ゾコーバ錠」の緊急承認が見送り(継続審議)となりました。新型コロナウイルス薬の見送りは残念なことですが、日経新聞の社説をみて、目が点、というか担当者は頭が…

マイナンバーカードを保険証として使うのはおかしいと思う。

2022/6/30から、マイナンバーカードを保険証として登録すると7500円分のポイントがもらえる、マイナポイントが開始されました。 マイナンバーカードの普及のため、現金相当のバラマキとは・・・ 政府もなりふり構わず。という感じですね。自分としては、マイ…

ボートの定義ってなに?

先日ネットをみていたら・・・「ボートの画像をすべて選択してください。」 というcaptchaにであいました。「ボート」の画像を選べと?これは、難しい・・・9つの画像の中で・・・ 車で運搬されている小型クルーザーは「プレジャーボート」だよなぁ。 20トン…

なんか秋葉原がめっちゃ衰退していた

最近、とんと秋葉原に行かなくなっていました。コロナ禍で、人込みを避けていたのが理由の一つ。 あと、年をとって、物欲が減退していること。 今はamazonなどの通販でマニアックなグッズも買えてしまうのが、秋葉原から足が遠のいている理由と思います。 今…

期日前投票はどうして宣誓しなければいけないの?

来週2022年7月の参議院銀選挙の投票日ですが、その期日前投票に行ってきました。指定された投票所(小学校)が、ちょっと遠い場所なのに対し、期日前投票所は隣の建物。 エアコンもきいているし、投票所に行くメリットがありません。 期日前投票をするときい…

楽天モバイルありがとう

2022/6/29に楽天モバイルを解約しました。端末代のポイント還元キャンペーンをしていたので、とりあえず申し込んでみたのが昨年の頭のこと。しばらくOCNと併用してみて、月1000円におさまるようなら、乗り換えてもいいなぁと思っていたのですが・・・ オフィ…

ベランダからの写真を公開するのは危険だと思う

ハードディスクレコーダーの整理をしようとして、昔の番組を見ていたら、水曜日のダウンタウンの「SONY 芸人SONY製品もってないとは言わせない説」という回が録画されていました。SME所属芸人の自宅に行って、SONY製品を探すという企画なのですが、その中で…

不倫は当事者の問題と思うけど・・・天竺鼠の瀬下が2か月で復帰ってマジ?

芸能人が不倫をして、活動自粛・謹慎をするケースがままあります。個人的には、不倫なんて当事者同士は合意で楽しんでいるわけであって、奥さん(配偶者)が許したならば、別にいいんんじゃないの。という感じ。白黒アンジャッシュも毎週楽しみに観ています…

amazonの置き配ルールがよくわからない。

ちょっと急ぎで必要になったものがあったのでamazonで注文しました。普段なら、午前中(10時ころ)に玄関に置き配されていることが多いマンション。 親切な配達員さんなら、置き配したうえで、エントランスのインターホンから、「玄関に置き配しておきました…

dimoraが不安定で最悪

パナソニックのハードディスクレコーダーのdigaは、dimoraというウエブサービス経由で、予約ができるようになっています。HDDレコーダー本体ではなく、ブラウザで管理できるのは便利。 ということで、HDDレコーダーはずっとdigaを買い続けています。が、先週…

NTTグループの「いまトピ」のタイトル詐欺が不愉快

NTTグループのgooが「いまトピ」というまとめ記事を提供しています。 これが、悪意のあるタイトルをつけていてひどい。2022/6/1 14:22の記事 木村拓哉、マクドナルド差し入れも「食う気がしなくなった」ima.goo.ne.jp木村拓哉が「食う気がしなくなった」?っ…