focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

そういえばBPAって騒がれたことがあったよね。ー缶詰の加熱の話ー

最近、缶詰の直火調理はやめて。というニュースがありました。

www.j-cast.com

キャンプ人気で缶詰の直火調理が注目を集めているとして、関連企業が危険性を訴えている。

缶のコーティングが溶け出す恐れがあるためで、「加熱は湯煎でお願いします」と要望している。業界団体も「絶対に避けて」と注意喚起する。

缶詰の輸入を手掛ける三幸貿易は2022年10月18日、ツイッターで「キャンプブームで缶詰の直火(オーブン含む)調理を紹介している記事や動画がよくあります」として、次のように呼びかけた。

「缶は金属腐食を防ぐ為、樹脂でコーティングされており、BPAビスフェノールA)が多く使われます。BPAは一般的用途での溶出はほとんどありませんが、120度を超える加熱では溶け出します」

BPAを体内に取り込むと健康被害の恐れがあるため、「缶詰の加熱は湯煎でお願いします。火を止めてからお湯に入れても充分温まります」と適切な温め方を推奨した。

缶詰の直火調理が良くない理由はBPAビスフェノールA
環境ホルモンとして、不妊症や発がん性が問題になっていたやつですよね。

例えば、2015年の研究によると、BPAとホルモンのかく乱には関係性があることが報告されており、具体的には内分泌疾患や不妊症、男性の精子の減少、さらには乳がん前立腺がんにつながる可能性が示唆されています(Konieczna et al. 2015)。いわゆる環境ホルモンです
(プラスチックの化学物質「BPA」って?避けるための6つの方法 | プラなし生活)

缶詰を見てもBPAを使用しているなんて明記されているわけでもないし、最近あまり話を聞かないので、てっきり解決(使用の回避)されていたのかと思いきや・・・
国内の缶詰には普通に用いられているみたいですね。
アメリカでは表示が義務付けられているので、海外向け製品では対応しているようです)



それにしても
BPAは一般的用途での溶出はほとんどありませんが、120度を超える加熱では溶け出します
ですか。

缶詰って、出荷前に加熱殺菌が義務づけられてますよね?
検索すると、120度で4分間加熱する場合が多いという記事も見かけました。(もっと低温の場合もあるようですが)

ビスフェノールAは大丈夫なの?と心配になりました。



これを機に、環境ホルモンの議論が再燃したりしないかなぁと思ったfocuslights でした。