focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MSL(メディカルサイエンスリエゾン)って結局、営業だよね

製薬企業の営業活動の制限が強化されつつあります。これまでも、コードオブプラクティスという形で、医師と製薬営業(MR)は昔に比べてかなり制限されていたのですが・・・ IFPMA(国際製薬団体連合会)の方針が変わり、2019年からはさらに厳しくなるとのこと。 …

生体認証って、本当に有効?

少し前の話ですが、富士通の生体認証(静脈パターン)を利用した決済システムのニュースが出ていました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011658081000.htmlwww3.nhk.or.jp 現金を使わずに買い物をするキャッシュレスをより便利にしようと、顔…

いつまでもβバージョンを配布するマイクロソフト

Windows10がこの10月にOctober updateとして刷新されました。早速インストールしてみたところ・・・ 何も変わってねぇ というか、愛用していた'snippingtool'が廃止になるそうで、警告メッセージが出るようになりました。 それ以外本当に何も変わらないなぁ…

ハイスコアガール(アニメ)の破壊力

2018年夏クール(9月末) まで、TOKYO MXでハイスコアガールのアニメが放送されていました。 hi-score-girl.comハイスコアガールとは・・・ 1990年代前半のゲームセンターを舞台とした、ラブコメ作品(テレビ放送分)。 アニメではストリートファイター2(1992)~…

この期に及んで自己保身している世田谷市長は辞職すべきでは?

世田谷市職員が優越的地位を利用して、自らのミスをフリーランスに押し付けようとしたことが話題になっています nlab.itmedia.co.jp キャンセル料をギャラから差し引くとしていた話がないことにされ、怪しく思った山本さんがダブルブッキングした店に行って…