focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの216円イヤホンが0円の価値しかなかった件について

少し前の話ですが、ダイソーの200円(216円)イヤホンが結構良い音を出すと評判になっていました。 いまでも、ダイソー、イヤホンで検索すると当時の記事が結構ヒットします。 私の友人には、イヤホン(ヘッドホン)に7万円くらい使っちゃう人もいますが・・・(…

もうローソンに入れない

いつも通勤時に前を通っているのですが、たまーにしか利用しないローソンがあります。で、久しぶりにローソンでお弁当でも買ってみようか。ということで入店しました。おにぎりを選んで、メインの弁当を物色していたとき・・・ 足に激痛が。 ちょうど、スネ…

どうしてアニメまで法律を守らなきゃいけないの?

結構前に「月刊少女野崎くん」というアニメが放送されていました。少女漫画の作者が主人公のアニメなのですが、その中で、「自転車の二人乗りをしているシーンを描くと、道路交通法違反なので掲載されない」みたいなお話がありました。犯罪系のアニメは別と…

マガジンの価値

いま、「ボールルームへようこそ」というアニメが放送されています。 2クールアニメで、間もなく終了。 ballroom-official.jp私はアニメを1クール分撮りためて、ラストまで一気に見るタイプ。 でも2クールアニメだと全24~26話。 HDDレコーダー(DIGA)だとB…

メーカー製PCの落とし穴

PC

最近、とある資格試験に合格して、余暇に余裕ができました。 で、昔ちょっとはまった「PSO2」(ファンタシースターオンライン2)を再開してみようかな。と思いインストールしたところ・・・ 2・3年前はノートPC(Intel Graphics 4600)でも快適に動いていた…

ランタイム(DLL)という仕組みって時代遅れじゃない?

PC

なんだかWindowsの調子が悪い気がしたので、整理も兼ねてクリーンインストールをしました。手慣れたもので、ファイルは2フォルダをバックアップすればOK。 アプリのほとんどはポータブル版で、コピーすればOKのインストール不要な物。 OSインストール後に、3…

東京メトロには常識を期待したい

先日、「東京メトロの千代田線」に数日乗る機会がありました。普段乗り慣れない線なので、初日はあらかじめyahooで、「唐木田行き」に乗る。と調べて出かけました。 が、2日目からはちょっと油断したところ・・・「唐木田行き」なんて来ない。別の終点までの…

Windows10の初期値ってどうしてこんなに使いにくいんだろう

PC

ひさしぶりにWindows10をインストールしました。最近のWindows10はシリアル番号とかがPCに記憶されていて入力の必要も無く、その後のアップデートも自動。 Windowsのインストール自体は、昔(XP)にくらべて本当に楽になりました。が、インストールしたてのWin…

インフルエンザワクチン接種に行ってきた

数年前、インフルエンザに罹患してから、毎年この時期になると通勤が地獄のように感じます。 狭い車内で、具合悪そうに座っている人なんか見ると、ウイルスを撒き散らすために送り込まれた、他国のスパイじゃないかと思うくらい憎悪がわきます。 顔面に蹴り…

PMP®を1か月で取得する(その3)合格までのスケジュール

PC

受験までの覚悟を決めたら、あとは最短スケジュールで合格を目指すのみです。 day1:'35時間の研修'の申し込み(e-Learning)+PMIのアカウント作成&会費振込 会員にならなくともPMPは受験できますが、PMBOK(第5版・6版日・英)のダウンロードができるようにな…

スーパーの特売日が不愉快

昔は買い物はほとんどコンビニ(ローソン100)で買い物していたのですが、最近閉店してしまって、スーパーマーケットに行くようになりました。店名は避けますが、都内でそこそこ見かけるスーパー専業チェーン店の一つ。定期的に通うようになって、わかったので…