focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首都高出口のシュールな警告標識

先日都内を歩いていたところ、首都高出口にシュールな警告表示を見つけたので、写真を一枚。 ここは 首都高出口 自転車 歩行者 立入禁止 いちいち、5枚の立て札にして、50cm間隔で配置することに何か意味があるのでしょうか。それも左から右順で(笑むしろ、…

体重管理アプリのおすすめ(RecStyle)

ダイエットをしていて大事なことの一つに、体重変化を記録することがあります。。体重の記録をつけて、成果が目に見えるようにすることによってダイエットの励みにするのが目的。 ダイエットを始めるにあたり、体重記録用アプリを探したところ、非常にたくさ…

YAHOOニュース担当者ってバカなの?

YAHOOニュースを見ていたところ、抱腹絶倒モノの記事がありました。 zasshi.news.yahoo.co.jp ◆チーズのリン酸塩が「カルシウム不足」を招く ナチュラルチーズの原材料名表示は、生乳と食塩です。プロセスチーズの原材料名表示には、添加物として「乳化剤」…

マンションで長期監禁って可能なの?

2年前に朝霞市で行方不明になった女子中学生が、中野区で保護されたのがニュースになっています。 www.nikkei.com 千葉県のマンションで2年間監禁した後、2016年2月に中野市のマンションに移動した後、脱出に成功し保護されたとのこと。 監禁後、公開捜査に…

ワンタイムパスワードキーを手に入れた話

小金を持っていると、どうしても気になるのがセキュリティ。銀行にあずけていても、他人に引き出されないように気をつける必要があります。 手形や小切手なんかは除くとして・・・ 一般人が銀行からお金を盗まれる(引き出される)のには、主に3つの手段が…

JRでみかけた使用中止座席

先日JRに乗り込んだところ、「使用中止」の張り紙がありました。特に汚れていたり、異臭がしたりしたわけではありませんが、なぜか使用中止。 2chまとめなどで「左足壊死ニキ」とかのスレッドを見かけることがありますが、そのたぐいでしょうか。同じフォー…

ちょっと変わった神社

日本各地を旅行している間に見つけた、ちょっと変わった神社を集めてみました。 随時更新予定です。 亀の子神社 本牧三之谷37 横浜三渓園に続く道沿いにあります 大昔のこと、漁師の網にかかった大亀がそのまま石に化したものだと伝えられている。いつの頃か…

私設応援団長って、ちょっとかっこよいな。と思った

東洋経済オンラインに「プロ野球「私設応援団」の知られざる世界」という記事がありました。 toyokeizai.net 求められる高い「仕切り」能力年間数十試合単位で球場に足を運ぶファンの中には、応援団員よりも観戦試合数が多かったり、ファン歴が長かったり、選…

フラジャイル9・10話の変なところ一覧

ウジテレビで、先日まで長瀬智也主演のフラジャイルというドラマが放送されていました。 第9回、第10回(最終回)の放送では、新薬の臨床試験(治験)を扱っていたのですが、誤りと悪意に満ちていました。見ていて本当に腹がたち、記事を書いたのですが、改めて…

大学の環境って未だに20年前のままなんだ。

togetterに日本と中韓の大学の研究環境の差がまとめられていました。日本における大学の研究環境は中韓に完全に負けている。中国の大学院では院生が研究に集中できるようにガラス器具や溶媒精製は作業員がやっていた。togetter.com同じ感覚を、大学から会社…

住みたく無い駅名(ナゴヤドーム前矢田)

名古屋に行ったら、一度行ってみたい駅がありました。 ナゴヤドーム前矢田駅ナゴヤドーム前ヤダこんな駅には住みたくないですね。この写真を取るためだけに地下鉄名城線に乗って行ったfocuslightsでした。

フラジャイルの最終回がひどすぎ

2016/3/16にドラマ「フラジャイル」の最終回が終了しました。 長瀬智也が演じる病理医が主人公のドラマ。途中までまともだった気がするのですが・・・ 第9回と最終回の「治験」に関する話が最悪。見ていて気分が悪くなりました。www.sponichi.co.jp治験とは…

Oricoカードの受け取りを拒否しようと思う

いままで楽天カードを使っていたのですが、諸般の事情から他カードへの乗り換えを検討中です。 で、いろいろ比較したところ、「Orico Card THE POINT」にすることに決めました。 決め手は、 買い物で1%(以上)のポイント 電子マネー付き(iD, quick Pay) の2点…

駅の非常用品ってなんだ?

とあるJRの駅で降りたところ・・・ 鉄の柱に「非常用品」って書かれた巾着袋が吊るしてありました。 緊急停止ベルの横に吊るされた「非常用品」。内容物がとても気になります。 電車を停止させるためのホイッスルとか 緊急信号用の発炎筒とか ゲロ処理用のお…

ソフトバンクのペッパーを見かけた

東京駅の丸の内地下を歩いていたところ、ペッパーを見かけました。 ソフトバンク孫社長直々の肝いりプロジェクトだったペッパー。 マスコミ発表が先行して、無理なスケジュールがたたって、初期不良頻発の後、開発責任者が退職したそうですが・・・ 実物をみ…

Meltykiss snow gift 限定品

先日、上京してきた友人から、Melty kissというチョコレートを貰いました。阪急うめだ本店でしか買えない限定品とのこと。 Melty kiss って、一辺5mmくらいの立方体のチョコでしょ?梅田阪急限定ってそんなバカな。 などと思いつつ、にこやかにありがと~。…

三木谷オーナーの野球賭博擁護は誤っていると思う

東北楽天ゴールデンイーグルスのオーナーである三木谷浩史氏が、野球賭博をかばう発言をしたのがニュースになっています。headlines.yahoo.co.jp 楽天・三木谷オーナーが野球賭博問題で持論「それだけで人生を全て奪っていいのか?」(サンケイスポーツ) 楽天…

農化学研究のアイデア

昔、研究者だったこともあって、「こういう研究をすれば、世の人のためになるかなー」なんて思うことがあります で、先日、ローカル線に乗って、ぼんやり車窓を眺めているとき、ふとアイデアが思いつきました。 地方に行くと、線路の周りって、家も田んぼも…

キャノン 卓上電卓千万単位シリーズ

普段、仕事でそれほどお金の計算をすることはないのですが、それでも他人が作った予算(Excel)を検算することがあります。 そういうとき、だいたい、windows標準の「calc」(計算機)を使っていることが多いのですが、先日同僚が変わった電卓を使っているのを…

てーきゅうという早口アニメ

私はテレビを視聴するときは、大体HDDレコーダーの1.3倍再生機能を利用しています。 が、唯一通常速度で視聴するのが、「てーきゅう」というアニメ。 常時4人以上の声優が、超早口でまくしたてる上に、不条理ギャグアニメでセリフに脈絡がないことがあり、1.…

深夜のパソコンのお供にサイレントマウス

集合住宅に住んでいると、騒音問題に出くわします。お互い様といえばお互い様。でも、深夜に音を立てるのはマナー違反。今住んでいるマンションは、鉄筋コンクリート建てで、左右の部屋の音は全く聞こえません。が、床が薄いらしく、上下の騒音はそれなりに…

確定申告に行った話

遊びでやったFXの年間利益が20万円を超えてしまいました。この程度の額なら、税務署も見逃してくれる可能性が高いかもと思ったのですが、経験ついでに確定申告に行ってきました。 必要なもの 会社の源泉徴収票(原本が必要で、印刷物ではだめらしい) 利益の詳…

DO YOU KYOTO?ってなんだ?

数年前から、京都市で”DO YOU KYOTO?"というキャンペーンが行われています。 京都市では,京都議定書が発効した2005年2月16日にちなみ, 毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」(環境に良いことをする日)としています。 それにしても、DO YOU KYOTO?って、英文…

モーニング喫茶リヨン名鉄店

喫茶店のモーニングセットが豪華で有名な名古屋。 その中でも特に有名なリヨンに行ってきました。名古屋駅からかなり南、地下街の南端にお店があります。アイスカフェオレに小倉トーストとおつまみがついて450円。 安い。が、ちょっと物足りない。名古屋の喫…

「女性管理職20%」で決まった日本衰退の道

少し前に「女性管理職20%政策」は間違っていると、安倍政権批判をしました。経団連各社は、無理やり女性管理職を増やしているのに対し、非加盟の外資企業は無視を決め込んでいるように見えます。 この政策、国内企業の競争力を劣化させるだけでなく、日本の…

事故現場に武装警備員が駆けつけるって、相手には恐怖ですよね

テレビを見ていたところ、「おとなの自動車保険が進化しました。」というCMが流れていました。 事故現場に警備員が駆けつけ、あなたに寄り添う=被保険者の味方をしてくれるそうですが・・・ ヘルメット、防刃ベストに伸縮式特殊警棒で武装したカードマンがや…

「女性管理職20%」という安倍政権の失策

日本を破滅に導いたのは民主党政権ですが、、日本の将来にトドメを刺そうとしているのは安倍政権です。マイナンバー、GPIF、消費税といろいろありますが、国力を最も衰えさせたのは、「女性管理職20%政策」でしょう。 経団連加盟各社は、安倍政権の指示に従…

楽天カードよりお得なカードって何?

楽天カードからの乗り換えを検討中です。 理由の一つは、下記エントリーで書いたとおり「自分の気がつかないうちに、リボ払いになっていて、18%の利息を取られて怖くなった」からです。 問い合わせたところ、X月Y日に自動リボ設定がされています。って言われ…

超初心者が始めるDAW(2016年3月)

昔々、少しだけMIDI(SC-33)をやっていたことがありますが、DAW(Digital Audio Workstation)時代になってからはDTM(desktop music)からすっかり離れてしまっていました。が、最近とある音楽を聞いていて・・・ この曲、ドラムを厚くすればもっといい曲になる…