focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のせいにすればすべてが許されると思っている東京メトロ

2017年10月23日の台風21号。事前予報では超大型で心配されましたが、夜中のうちに関東を通りすぎてしまい、特に大きな被害はなかったみたいですね。(関西に在住のかた、お見舞い申し上げます)月曜日のあさでちょっと心配しましたが、結局傘をもって出社した…

今のPCの適正メモリ量ってどのくらいだろ(Impressの御用記事を見て)

PC

そろそろPCの買い替えを考えていて、CPUはどうしようとかメモリは何Gにししようかと思案中です。いまは、16G積んでいるのですが、やや持て余し気味。 4GBをRAMドライブにしてChromeのキャッシュを置いているのですが、高速化している気がしません。そんな中…

Windowsのプロダクトキー

PC

最近、中古PCを購入しました。私はPCにはお金を惜しまないほうなのですが・・・ 昔は、毎年のようにPCの性能が上がっていったので、性能の良いもの=新品を買うしか選択肢がなかったのですが、ここ数年はCPUの性能も頭打ちになった感じ。 それに、ボトルネッ…

ソニー銀行が本当に使いづらい

結構長い間、ソニー銀行を使っています。口座を作ったのは2005年くらい。 いまほどネット銀行が乱立していない時代で、手元のPCから振り込みができて便利に使っていました。が、いまやネット振り込みは当たり前の時代。 他にもいくつかネットバンキングを利…

iTunesからApp Storeがなくなった話

普段iPad miniを使って電子ブックを読んだりしているので、PCにはiTunesがインストールされています。で、iTunesの更新メッセージが出ていたので何気なくアップデートしたところ・・・あれ?なんか違う。よく見ると、AppStoreが消えていました。普段iTunesか…

ジョエル・ロブションって恵比寿にあるんだ

先日、ウェスティンホテル東京で無料セミナーがあったのでノコノコと出かけてきました。 ウェスティンホテルって、恵比寿ガーデンプレイスの端っこにある超高級ホテル。 タクシーとかで乗り付けるのならともかく、JR恵比寿駅からだと遠いし、エアコンが効い…

やっぱりはてなブログ

しばらくBloggerを試していたのですが、あまりメリットがなさそうなのではてなブログを再開することにしました。 少しづつ、記事をコピーしますが、コピペサイトじゃないのであしからず(笑ま、Bloggerのほうはほとんどアクセスが無かったので問題ないと思い…

社員の教育を阻害する国税庁

先日会社の総務部より、全社に通達がありました 今後、外部研修を受講する際は所属部長名で、受講が業務上必須であることを示す文書を事前に提出すること。 現在の業務との関係性の低い研修は認めない. ん???。なんだこの通知?と思ったところ、メールに…