focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はまじめすぎるよね

英語の勉強をするために、英語ニュースをPodcastを見ています。 インターネットからストリーミングで観てもよいのですが、地下鉄だと音声が途切れ途切れ。 日本語ならともかく、英語の勉強ならPodcastとして自宅でダウンロード保存したものの方が便利です。…

薬局って高すぎ

以前、30秒の問診で「精神科専門療法」330点(3300円)が請求されていて、なんだかなぁ。といった記事を書きました。で、先日別の病気になり、大学病院に行ってきました。 (最話にも、すぐに治るタイプですが最近病気してばかりです)お薬は門前の院外調剤薬局…

セルフレジを使って、日本のソフトウエアのレベルの低さを感じた

最近スーパーなどで、自動支払い機の導入が進んでいます。 店員がいるレジで合計が出たら、自動支払い機に進んで、自分で清算するシステムです。が、これが賛否両論。 稲垣えみ子「スーパーの自動支払機はお年寄りに残酷すぎる」 最近のIT化は間違っている気…

TOKIOの山口さんが強制わいせつって、児童ポルノですか?

TOKIOのメンバーの山口達也さんが高校生にお酒を飲ませ、強制わいせつで書類送検されたことがニュースになっています。 www3.nhk.or.jp 捜査関係者によりますと、「TOKIO」の山口達也メンバー(46)はことし2月、東京・港区の自宅マンションの…

漫画村を生んだのは出版業界だよね

カドカワ社長が公式ブログでネットブロッキングに肯定的な発言をしています。ch.nicovideo.jp 政府の知財本部では本部員として、今回の緊急対策にいたる重要な会合の多くに出席しており、その当事者のひとりでもあります。 (中略) 普段、政府の行動の遅さ、…

他人におせっかいするな。ってことですよね。

酔った部下(女性)を解放していた上司が、その彼氏に半殺しにされた事件がありました。headlines.yahoo.co.jp 交際女性の勤務先の上司を殴ってけがを負わせたとして、兵庫県警加古川署は15日、傷害の疑いで、加古川市の会社員の男(22)を現行犯逮捕した…

会社のスペシャリストさん

以前、会社のスペシャリストさんが邪魔でしょうがない。という記事を書きましたが・・・ 今日、すごいバトルが(笑相手は、スペシャリストさんの業務範囲内だけど、微妙に専門外の分野に長けた人。 まだ平社員だけど、海外留学も済ませ、まもなく管理職になろ…

焼肉屋のランチ営業

近所に個人営業(≠チェーン店)の焼肉屋さんがあって、たまーにランチをします。 牛カルビ丼(ナムル+サラダ+ソフトドリンク)で800円。ランチメニューにしては高くもなく、安くもなくといったところでしょうか。家のそばなので、週末のお昼ごはんに時々利用す…

第二の首都を選ぶなら名古屋じゃないかな

gooランキングで、「東京以外で首都にしたい都道府県ランキング」というのがありました。 ranking.goo.ne.jp そこで今回は「東京以外で首都にしたい都道府県」をアンケート、ランキングにしてみました。 東京以外で首都になるなら、どの都道府県が一番人気な…

シリアのサリン使用って信じていいんだろうか?

シリアのアサド政権が民間人に化学兵器(サリンと塩素)を利用して虐殺を行い、米国がその報復として国連決議を無視して爆撃したことが報道されています。化学兵器→非人道的→アメリカがお仕置きってわかりやすい図式ですが、本当に信じていいんでしょうか。 報…

MeltdownとSpector対策をしたら本当にPCが遅くなった

いま、第4世代 Core i7(Haswell)のLenovoのノートパソコンを利用しています。 4コア8スレッド、メモリ16G、ディスクもSSD。今の最新は第8世代のKaby Lake世代(デスクトップではCoffee-Lake)ですが、性能も動作周波数もそれほど変わっているわけではない…

731部隊をいまさら非難する人たち

第二次世界大戦中に日本軍が生物兵器の研究をしていたとされています。 満州第731部隊。敵国にペストなどの病原菌を蔓延させるため、ノミの感染実験をしたとされています。当時のことは私には調べようがありませんが、おそらく事実なんでしょう。が、最近に…

Faxの誤送信対策って決定策はないのだろうか

ネットで時々「日本の会社はいまだにFaxを使っていて驚く」みたいな記事をみかけますが、かくいう私も、毎月月末ころ、Faxを利用します。委託会社から業務報告又は成果物が「ゆうパック」で送られてきたら、ざっと目を通して、受領確認書に手書きのサイン。 …

松任谷由実から一曲選ぶなら

最近に「安室奈美恵さんから1曲選ぶなら」ってエントリ―を書きましたがその続き。先日「嵐にしやがれ」を見ていたら、松任谷由実さんがゲスト出演していました。松任谷由実さんって、10年くらい見かけていなかったなぁ。と思いつつ番組を見ていたところ、「…

カラーコピー自粛令

製薬業界も不況なようで、社内で経費削減プロジェクトが活動しています。製薬企業の経費って、研究開発と営業活動がほとんどなのですが、どちらも製薬会社の生命線で聖域なので、総務ごときが予算に手を付けるのはちょっと無理。というか、開発経費って、5…

amazonはマーケットプレイスを廃止した方がブランドイメージが上がると思う

最近、amazonで買い物をしていて、連続で嫌な思いをしたので、ここでぶちまけ。1つめ キャンセルのお知らせ 誠に申し訳ございませんが、 xxx について、価格設定に誤りがあったため出品者によってキャンセルされました。 「お客様のご注文を承ったことをお知…

ひとり暮らしなら100円ローソンのそばに住むべし!は至言だとおもう

「しごとなでしこ」というサイトに、「ひとり暮らしなら100円ローソンのそばに住むべし」という記事がありました。 shigotonadeshiko.jp 「くらし支えるストア」がコンセプトで、名前通り100円のアイテムが充実している「ローソンストア100」は2008年1月現在…

松屋のごろごろ煮込みチキンカレー

2018年4月3日より松屋のごろごろ煮込みチキンカレーが復活するとのことで、購入してきました。weekly.ascii.jp昔は松屋の株主で、株主優待券でカレギュウをよく食べていたのですが、いつの間にか味が変わって、株式も売却してしまいました。 久しぶりの松屋…

京都大学が軍事研究をやめるんですって。

京都大は28日、軍事研究に関する基本方針をホームページで発表したそうです。京都大学における軍事研究に関する基本方針の制定について(2018年3月28日) — 京都大学 京都大学における軍事研究に関する基本方針の制定について(2018年3月28日) 本学は、創立…

短気な客っているよね

「節骨麺たいぞ〇」というラーメン屋によく行きます。 魚介出汁のこってりラーメンのお店で、和風系ラーメンとしては好みのお店です。で、先日夜に訪問した時のお話。 私が食べていたら、隣にお客が座りました。 店員:トッピングはなににされますか 客:小…