focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonが最安とは限らない

最近Amazonでちょこちょこ買い物しています。 日差しが強くて自宅にこもること多く、暇なので買い物をしてしまうのが一因。もう一つは、Amazonは2000円以上だと送料が無料。 一方楽天はたいてい540~くらいの送料がかかるため、たいてい安価というのが主な理…

不良バッテリ問題を無かったことにしたいパナソニック

パナソニックのレッツノートが好調だそうです headlines.yahoo.co.jp 過去最高出荷台数で快進撃が続く「レッツノート」の舞台裏 パナソニックのレッツノートが好調だ。レッツノートの2017年度実績は、前年比30%増を達成。年間出荷台数は42万台となり、レッツ…

東京MXはアニメを馬鹿にしているのか?

この土日。 外出するにはちょっと厳しい日差しで、自室で涼んでいようと決め込みました。2日分の食料を購入して、さて何をしようかと思いついたのがHDDレコーダーの視聴。 撮りためたのが溜まっていたなぁ。ということで、見始めました。で、話は変わります…

100円ショップで、100円以外の物を売るデメリット

100円ショップ。 値段を気にせず買い物ができるので、「いつかなにかに役に立つかも」とついつい無駄なものを購入してしまいます。 が、気をつけなければならないのが、稀に100円じゃない商品が混じっていること。 商品の品質向上と、100円ショップの売上ア…

ビルの50周年記念っていかがなものだろう

先日仕事で他社に行ったときのこと。大きな商業ビルだったのですが、あちらこちらに「50th ANNIVERSARY」の垂れ幕が飾ってありました。 50周年。確かにおめでたいことだと思いますが・・・ このビルって、1968年建築ってこと?税法上の鉄筋コンクリートマ…

若い頃にもっと旅行すればよかった

2018年春クール(1-3月)に「ゆるキャン」というアニメが放送されていました。 芳文社のまんがタイムきららのアニメ化。 yurucamp.jp山梨県周辺で冬のキャンプを楽しむ女子高生のアニメ。 湖畔にテントを張って、夜空を見ながらキャンプ飯を楽しむ。 見ていて…

fxのリアルな結果

例年8月は国内も海外も業務は小康状態でちょっと暇。 たいてい定時に帰宅できます。普段手が回らなかった業務用プログラムを書くときもあれば、長期の休みを取って旅に出る年もあるのですが・・・ ことしは特に仕事も予定もなし。新しいことにチャレンジして…

Officeの迷惑なフォント

先日社外の数名の方と、共同でプレゼンする機会がありました。内容はシンプルで、ストーリも無難に合意。 凝ったプレゼン資料を作る必要も無いので、メンバーの一人が、作成を引き受けてくれました。 あとはメールで微修正して完成にしましょうということで…

献血で「一般の皆様大歓迎」って

先日都内を歩いていたときのこと。某商業ビル前の広場、で献血ブース(テント)が立っていて、献血を呼びかけていました。 誰でも自由に入れる普通の広場なのですが、テントの側面に (c) Japanese Red Cross Society「本日献血受付中 一般の皆様大歓迎」って張…

分離型イヤホンってかっこ悪くない?

Appleが完全ワイヤレス左右分離型のイヤホン「AirPods」を発売してから、分離型が流行っています。 www.apple.com当初は耳から「うどん」がはみ出ているようだ。とも揶揄されていましたが、他社製品も含め分離型が主流な感じ。私は、首の後がつながっているB…