focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PMP®を1か月で取得する(その2:受験できるかどうか確認)

PC

さて、前回PMPを目指した経緯をつづりましたが、テストを受けるには受験資格が必要です。 今からPMPを目指すひとは以下の要件を確認して、全部クリアしていることを確認してみてください。受験資格受験資格は下記のページがくわしいですが、 36ヶ月間のプロ…

PMP®を1か月で取得する(その1:PMPをめざした経緯)

PC

IT業界でそこそこ歴史のある資格というか肩書の一つに'PMP®'(Project Management Proffessional)というものがあります。 米国のPMI(Project Management Institute)が認定する、'プロジェクトマネージャー'としての基礎を学んだ証。ただの民間認定資格で、持…

ポポンSのパッケージが小さくなって使いづらい

健康増進のために、総合ビタミン剤を毎日一錠飲んでいます。何種類か試しましたが、ここ数年は「ポポンS」。 特定の薬効(ビタミンBとか亜鉛とか)に特化しているわけではなく、いろんな種類がほどほどに含まれているところが気に入っています。で、買いだめし…

何か一つ特殊能力が得られるなら、いつでもトイレに行ける能力が欲しい

先日外出した時・・・北千住で「踏切」をみました。普段、山手線内で暮らしているし、実家の近くにも踏み切りなんてものはありません。いまだに「踏み切り」みたいな前時代的なものが23区内に存在するなんてびっくりしました。 それに北千住って、千代田線、…

梅毒のワクチンって無いんだ

ちょっと前のはなしですが、’ME検定’(Medical Engineering)検定というものを受けてきました。 基本、臨床技師なんかを目指す人の予備的な資格で、今の自分にとって何のメリットもないのですが、まぁ、趣味みたいな感じです。その試験問題で、「予防接種が無…

核攻撃を受けたときの対応準備

北朝鮮が核保有国になり、なんだか物騒な雰囲気が漂っています。北朝鮮が戦争を始めるとしたら、韓国(ソウル)は通常兵器で攻撃し、日本には核兵器を使ってくるでしょう。関東周辺で、核ミサイルの標的にされそうなのは・・・ 霞が関官庁街、皇居・東京駅、新…

PSO2(ファンタシースターオンライン)が怖い

PC

ちょっと暇だったので、久しぶりにPSO2(ファンタシースターオンライン2)を立ち上げてプレイ。とりあえず様子見ということで、フォース(魔法使い)LV75でクエストにチャレンジ。クエストカウンターで一番上にあった'壊世調査:ナベリウス'というのを選択してプ…

コンビニの廃棄品

まとめサイトに、コンビニのおにぎりや弁当の廃棄が記事になっていました。>「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(matometanews.com) 私も昔、某コンビニで深夜バイトしていたことがあるのですが、12時を過ぎたあたりで行うルーチン業務…

人間にトランスポンダ―が必要じゃないか?

トランスポンダ―ってご存知でしょうか? 航空機が自らの存在を回りに知らせるための装置。「モーレツ宇宙海賊」というアニメの説明を借りると トランスポンダー。それは宇宙を航行する船にとって互いの存在を認め合う為に義務付けられた一種の発信装置である…

利用は正社員以外禁止です。派遣社員はダメです。について

最近はほとんど請負に切り替えられていて、社内派遣さんはほとんどいなくなりました。 が、以前は常駐さんの面倒見係みたいなのをやっていたことがあります。で、時々出てくる「派遣さんいじめ」みたいなスレッドを見るたび、「逆の立場を考えたことあるのか…

額面以上に価値のある硬貨

結構長い間、玄関に貯金箱を置いていて、帰宅したらポケットの500玉を貯金してきました。 が、最近は電子マネーしか使わなくなったのと、断捨離で所有物を減らしたいということで、中身を出して、貯金箱を捨てようと思っています。ふと思ったのは・・・ 硬貨…

もう二度とCDは買わないと誓ったのに

以前引っ越ししたとき、荷物の大半を占めたのが漫画とCD類。引っ越し前に処分しようかと思ったのですが・・・ 結局捨てられず、段ボール詰めして新居へ。 未開封の段ボールが15箱ほど、壁際に積まれていました。さすがに半年もこのままではまずいと思い、一…

さし絵スタジオのライセンス認証が厳しすぎて萎えた

PC

SourceNextで「さし絵スタジオ」というソフトのセールをやっています。昔はPowerPointの隙間にはMicrosoft純正のクリップアートを挿入していましたが、今は廃止されています。その後、ネットのフリー素材なんかを張り付けていたのですが・・・ 最近は会社の…