focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほの個人情報取り扱い規定に同意できなくて。

みずほ銀行から、「お取引目的等のご確認のお願い」というはがきが届きました。 マネーロンダリングやテロ資金提供目的ではないか、口座の利用目的を確認するというものです。これ自体は、ほかの銀行でも受けたことのある、普通の確認業務。でも、みずほは一…

調剤薬局のぼろもうけ

先日、クリニックに行った後に調剤薬局に行こうとしたときのこと。 土曜日もお昼を過ぎてしまい、行きつけの薬局は閉店していました。土曜日の午後でも営業している薬局はないかな?と街を散策したところ、路地裏に個人経営っぽい小さな薬局を発見。 ちょっ…

コロナが収まったら歯医者が儲かると思う

会社でお昼ご飯を食べた後、いつも歯磨きをしていました。歯磨きをする場所には2か所あって、給湯室派とおトイレ派がいます。 自分は断然給湯室派。おトイレの手洗い場はなんか汚染されている気がして、手洗い水を口に入れるのは嫌。 それに、お昼ご飯で腸運…

だから100円ローソンで見切り品を買うのは嫌なんだ

先日ローソン100に行った時のこと。小腹がすいていたので、入口付近のパン売り場で何気なく総菜パンを手に取りました。 ん?20円引き?賞味期限は今日までか。 まぁ、すぐ食べるからいいかな。と。で、いろいろ買い物をして、レジで精算。 おうちに帰ってか…

マイナンバーが中国に流出した問題って、これで終わり?

2021/2/17日、マイナンバーが中国のネットワークに出回っているとの国会質問がありました。 www.jiji.com 立憲民主党の長妻昭副代表は17日の衆院予算委員会で、マイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘した。長妻氏は証拠となる通報メールの…

タイピングのプロは違うなと思った

PC

テレ東で「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」という番組が放送されています。 www.tv-tokyo.co.jpゲームが絡めばなんでもありのバラエティとのこと。で、2021年2月上旬に「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド王選手権」が放…

安全で安価なクラウドストレージがほしい

PC

2020年冬クールに「トニカクカワイイ」というアニメが放送されていました。トラックにぶつかりながら男を助けるお嫁さんと、頭脳明晰な旦那さま。の話。 同じ畑 健二郎作の「ハヤテのごとく!」の男女を逆にしたような作品です。いろいろと示唆に富む作品で…

レジ袋の有料化とお弁当屋のパワーバランス

自分の働いている会社のビルの1階にお弁当屋さんがあって、たまに利用させてもらっています。 店舗の中に複数のお弁当屋さんが屋台形式で出店しているタイプの弁当屋。利用者からみると、複数の選択肢があって便利。 一方、繁盛しているお店と、そうでないお…

メールに暗号化zipって、Pマークの要件でしょ?

PC

最近、メールに暗号化Zipファイルの添付(で次のメールでパスワード送信)すること、俗にいうPPAPがやり玉に挙がっています。 toyokeizai.net 笑いごとじゃない!「PPAP」直ちに禁止すべき訳 セキュリティ面で懸念大、長年の慣習が崩れる PPAPは添付ファイルの…

広告出稿って減っているんだなぁ

(これ、少し前に書いたもので公開をわすれてました。今は変わっているかもです。)先日久しぶりに、新御茶ノ水駅で下車した時の話。メトロ新御茶ノ水駅の秋葉原側(JR御茶ノ水駅乗り換え側)の出口って、すごーーく長いエレベータがあるのですが、 ふと壁を…

d払いをインストールして、そしてアンインストールした

サプリメントを買おうと思ってマツモトキヨシに行った時のこと。店の入り口に「dポイントカード&d払いで20%ポイント還元」のチラシが掲示されていました。 (c) dポイントクラブ、NTTそれなりの値段のサプリなので、20%還元はでかい。 いままで、QRコード決…

安くて使いやすいキーボード

今まで使っていたキーボードの調子が悪くなって、キーボードを物色していました。条件は・・・ テンキーレス(机を広く使いたいので) 特殊なキー配置がないこと ノーパソのような薄型ではなく、しっかりとしたうち心地のキーボード 有線無線問わず(優先順…

iPadOSをアップデートして大失敗

普段、iPadとiPad nanoを使っています。 iPadはテレワーク時の電話会議用に。 iPad nanoは枕元に置いて、寝る前の読書用に。で、ニュースサイトを見ていたところ、iOS 14.4が提供されていて、3つのゼロデイ攻撃に対応したとのこと。 k-tai.watch.impress.co.…

森喜朗会長もすごいが、山口香理事もひどいな

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗元総理大臣が2021年2月3日の会合で 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言し、その後、逆切れ気味の会見を開いて波紋を呼んでいます。 www.yomiuri.co.jp 東京五輪・パラリンピック大会組…

石原伸晃氏や自民党を批判している人はコロナ検査のことを知らないのかな?

自民党が党本部勤務の全職員を対象にPCR検査を実施するとの報道があり、「さすが上級国民。全国民が気軽にPCR検査ができる体制を望んでいます。自分たちだけですか?」があるようです。 mainichi.jp なぜ「自民党本部全職員PCR検査」は大ブーイングを浴びた…

streamの音声認識

2021/2/7の緊急事態宣言解除が絶望的になり、自粛が延長されることが確定路線になっています。で、社員に一層の行動自粛を求める。ということで社長の訓示がありました。MicrosoftのStreamを用いたビデオメッセージだったのですが・・・ ビデオの右に出る字…

オリンピックが開催できると強弁する人たちによる影響

2021年、年初の緊急事態宣言はもう1か月延長される方向で調整されているようです。国民のほとんどが今年7月のオリンピック開催なんて、不可能だって思っているのに、政治家は開催可能だと強弁します。 www.tokyo-np.co.jp 自民・二階幹事長が代表質問 東京五…