コロナが収まったら歯医者が儲かると思う
会社でお昼ご飯を食べた後、いつも歯磨きをしていました。
歯磨きをする場所には2か所あって、給湯室派とおトイレ派がいます。
自分は断然給湯室派。
おトイレの手洗い場はなんか汚染されている気がして、手洗い水を口に入れるのは嫌。
それに、お昼ご飯で腸運動が活発になるのか、お昼休みのおトイレでは大きな排泄物を出しているひとがたくさん。
そんな中で歯磨きをするのはちょっと嫌です。
が、先日コロナ対策委員会から「給湯室での歯磨き禁止令」が出されました。
「歯磨きは、トイレで行うこと。」という強い指示。
都営大江戸線の運転手の集団感染が歯磨きの唾液が洗面所で拡散した可能性が高いということで、産業医が禁止を言い出したようです。
www.tokyo-np.co.jp
感染源は洗面所の手回し式蛇口か 大江戸線の運転士39人集団感染<新型コロナ>
◆歯磨きの唾液がついた手で蛇口に触れ…
交通局によると、大江戸線では昨年12月15日以降、江東区の同じ庁舎を使う運転士ら計39人の感染が判明。大江戸線は12月27日から今月11日まで、運行本数を通常の7割程度に減らしていた。庁舎には始発電車の乗務に備えて運転士が泊まり込んでいる。保健所からは「歯磨きの際の唾液が付着した手で蛇口を触れたことにより、感染が広まった可能性が高い」との指摘を受けたという。
歯磨きで飛沫が飛んで感染が広がるというのはわかるのですが、給湯室での歯磨きは禁止で、トイレの歯磨きはOKというのはどういう理屈でしょうか。
昼休みのトイレは、トイレの利用者だけでなく歯磨きしている人で密になっています。
そこに、給湯室を追われた歯磨きする人が、トイレに移動。
さらに密になり、飛沫も倍増しています。
もともと給湯室はあまり使われていない場所だったのに、そこを禁止して、トイレに人を集めるなんて・・・産業医の考えることは理解不能です。
自分も何回かトイレでの歯磨きを試みたのですが、トイレの水を口に含むのはやっぱり耐えられない。
ということで、会社のお昼ご飯後に歯磨きをするのはやめることにしました。
もともと口臭防止で歯磨きをしていたのですが、テレワークが普及して出勤者も減ってますし、対面での会議もほとんどなくなったので、歯磨きする理由がなくなりました。
が・・・口臭はともかく、虫歯になりそうです。
一応、お昼休みは毎日ガムを噛んで、お口の中を掃除するようにしていますが、歯磨きにはかなわない。
自分のように、コロナが原因で歯磨きをしなく(できなく)なった人は増えているんだろうなと思います。
いまは、コロナ感染が怖いので歯医者に行きたくないのですが・・・
コロナが収まったら、歯医者さんはもうかるだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした。