focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

外国人の入国規制って緩和されているんだ

2021年1月8日の二度目の緊急事態宣言発出から少しして、日本への渡航制限が厳しくなっていました。
www3.nhk.or.jp

ビジネス関係者らの往来停止 原則外国人の入国を全面的に制限(2021年1月14日 5時01分 )

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を14日から停止し、特段の事情がある場合などをのぞき、外国人の日本への入国を全面的に制限することにしています。

政府は、感染力が強いとされる変異したウイルスが各国で確認されたあとも、中国や韓国など11の国・地域を対象としたビジネス関係者らの往来は継続していましたが、国内の感染状況が深刻化していることなどを踏まえ、14日から緊急事態宣言が解除されるまで往来を停止することになりました。

>14日から緊急事態宣言が解除されるまで往来を停止
まぁ、それまで、中国や韓国など11の国・地域を対象としたビジネス関係者らの往来を継続していたこと自体、頭がおかしいと思いますが。



3/21に緊急事態宣言が解除されて・・・、当然のように外国人の入国規制も緩和されているようです。

厚労省のHPには・・・

  • 出国前72時間以内の検査証明を取得すること
  • 検疫所長が指定する場所(自宅など)で入国(検体採取日)の次の日から起算して14 日間待機する滞在場所を確保すること
  • 入国時には、誓約書を提出していただきます

などの条件付きで入国OK。
「検疫所長が指定する場所」といっても、「自宅、社宅、親戚の家、友人の家、マンスリーマンション、ご自身で予約したホテル」といった緩い指示。追跡装置をつけるわけではないので、守っているかどうかもわからない。

本当に、日本政府はコロナを治めるつもりがあるのでしょうか?



なぜ、気が付いたかというと・・・
ニュースを見ていたら、サッカー日本代表パラグアイ代表と親善試合をしていてびっくりしたから。
それも、感染が拡大している仙台(ユアテックスタジアム)で。
さらに、海外組(岩渕:イギリス、宝田:USA、籾木:USA、田中:ドイツ)まで招聘して。

新型コロナウイルスの感染防止対策として、海外組は移動のバスやロッカールームは国内組と分けられている。(JIJI.com
だそうですが、ピッチの上ではノーマスクでコンタクトプレーをしているんですよね?

国外からウイルスが持ち込まれる危険だけでなく、パラグアイ代表も感染のリスクに晒しているってわかって開催しているんでしょうか。

11日は東京でパナマ戦?
jp.reuters.com

正気でしょうか。

と、思っていたら、サッカー男子代表は3/25に横浜で韓国戦をしていましたね。

コロナ、第4波にあわせて国際親善試合って頭悪すぎ。と思ったfocusligtsでした。