focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

政治家は新型コロナの抑制をあきらめたの?

緊急事態が延長されることになりました(笑

菅総理「危機的な状況」緊急事態宣言拡大へ
news.yahoo.co.jp

政府は、京都や兵庫など7府県に緊急事態宣言を発出し、東京など6都府県への宣言を延長することを決定しました。菅総理大臣は、新型コロナウイルスの感染状況について「危機的な状況にある」として、医療体制の確保に全力をあげる考えを示しました。

菅総理「全国の新規感染者数が先週末には2万人を超え、まさに危機的な状況にあります。措置を講ずる地域を拡大し、あわせて必要な医療を確実に受けることができる体制を構築することとして、そのための期間として、宣言の延長を決定いたしました」

>全国の新規感染者数が先週末には2万人を超え、まさに危機的な状況にあります。
確かにその通り。でも危機的状況を作ったのは総理。

>あわせて必要な医療を確実に受けることができる体制を構築することとして、そのための期間
医療体制の構築に、緊急事態宣言が必要なんでしたっけ?



それにしても全国の新規感染者数は増加の一途です。

f:id:focuslights:20210818234443p:plain
(c) NHK (2021/8/18)

一都三県に静岡県、宮城、北海道は、オリンピックを開催して、人流を促進したので、感染者増加は当然ですよね。
パラリンピックの開催も決定したんですってね。
おめでとうございます。

神奈川県では、お盆休み終わりまで海水浴場を開いていたんですってね。
海びらきしないと、野放しになるということで、あえて海開きして、観光客を管理するのが目的だったようですが・・・
海の家まで解説して、食事サービスを提供するのが感染対策になるとは思えませんね。

大阪・兵庫では甲子園で高校野球を開催して、全国から人を集めているんですってね。
学校関係者なら、入場できたんですってね。
昨日からは、関係者を制限しているそうですが、吹奏楽やチアリーダ、保護者、教職員や卒業生は入場できるとのこと。
関西圏も余裕がありますねぇ。

経済対策も必要だと思いますが・・・
新型コロナを本気で抑え込もうと思っている政治家なんていないんだなぁ。と思ったfocuslightsでした。