focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

情弱は悲しい ー お得な日があれば損な日もある(その1)

秋葉原で買い物をしているときに、相場や底値よりもずっと高い値段で買い物をしている人をみると、
「ちゃんと調べればいいのに。自分は情弱にはなりたくないなぁ。」
と思ったものです。(近頃、秋葉原で買い物することはほとんど無くなりましたが)

電化製品やPCパーツなら調べてから買い物に行きますが・・・
お菓子となると、未知の領域。
で、自分が情弱側になるとこんなに悲しいんだと先日実感しました。



先日、ちょっとしたことで、何人かの人に贈り物をすることになりました。
予算1500-2000円、消え物(消費されるもの)、ちっと小洒落たもの。
ということで、FRANCAIS(フランセ)のミルフィーユ(1814円)にすることにしました。

通販だと、送料700円とのことなので、近場のデパートに。
手渡し用の紙袋ももらえて、ラッキーと思ったところ・・・

店員さん「ポイントカードをおつくりしますか?お買い上げ500円で1つスタンプ。スタンプ40個で景品と交換します。」とのこと。
フランセで買い物なんてめったにないしなぁ。と思いつつ、無料ならば。ということで、スタンプを押してもらいました。

店員さん「カードの有効期限はありません。なお、毎月10日・20日・30日はスタンプ2倍です。

え~~~。今日は19日。
「明日きます。今注文した商品、全部キャンセルで!」と言いたくなりましたが、すでにカードの決済済み。
仕方なく商品を受け取って帰りました。

「景品」がなんだか知りません。
欲しいものかどうかもわかりません。
でも、明日買いにくれば景品がもらえるのに、今日購入したら景品なし。

フランセにとって毎月10日・20日・30日って特別な日なんですか?
毎月10日・20日・30日に売り上げが立つと何かいいことがあるんですかね?



利用者にしてみれば、「毎月10日・20日・30日以外」はスタンプ半分で、買い物をするとがっかりする日。
自分が「情弱認定」されたみたいで、すごく嫌な気分で帰宅したfocuslightsでした。