focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

毎月新幹線に乗る生活

私は内勤のお仕事なので、月1度都内に外出するかどうかといったところ。

それでも年1回くらいは海外出張があるので、会社からコーポレートカードを貸与されています。
このカードを使うと、外貨での支払いの際、会社とカード会社が決めた固定レート(一ヶ月間一定)で精算できるので、旅費精算が便利。(得にも損にもならない)

あと、ゴールドカードなので、空港のカードラウンジが使えるのがメリットでしょうか。

で、海外出張以外にも、ごく稀に新幹線での出張もあります。
それほど機会が無いので、回数券を使うことが多いのですが、同行者(他社の人が多い)は、Expressカードを利用している人が多め。
EXカードだと、割引以外に、列車の変更などが便利らしく、自分もほしいな。と思っていました。

と思っていたところ、会社で、Expressカード無料の勧誘がありました。

JCBゴールドカードとEXカードの抱き合わせ。
新幹線が割引になり、予約変更も自由
さらに、年会費無料。

こりゃ申し込むしか無い。と思って総務に連絡して書類をもらったところ・・・

f:id:focuslights:20190520201028p:plain
EXカード
「○毎月、JR東海で一定額のご利用が必要です」

カードを毎月利用しろっていうならわかりますが、
JR東海なんて、半年に1回でも怪しいのに、毎月って、結構御無体。

というか以前、UFJ銀行から「クレジットカードの利用が少ないため強制解約させていただきます」という連絡をもらって、「ああ、自分って劣等顧客なんだなぁ」と実感したことがあるので、カードの作成にちょっと臆病になっています。

どう考えても、毎月JR東海は不可能なので、EXカードを諦めたfocuslightsでした。