focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

横浜市に戸籍を置かないほうがいい

戸籍謄本が、必要となる機会って、それほどありませんが、たまーに必要になります。

以前は、戸籍がある自治体に手紙を出して、戸籍を送ってもらう必要がありました。
が、マイナンバーカードを入手してからは、コンビニの複合コピー機で入手できるようになりました。

紙ペラ1枚がどうして450円もするんだ?と思いながらも、即日入手できるのは便利。
(初回のみ、手続に5日かかる)

ところで、最近祖母が他界して、もともと戸籍があった地方との関わりが亡くなってしまいました。
ということで、手近なところということで、戸籍を横浜市に移したところ・・・

横浜市の戸籍を、コンビニで手に入れることができるのは、横浜市の住人だけ。
戸籍が横浜。住所が千葉だとすると、わざわざ平日に横浜の市役所に行かなきゃならない。

www.city.yokohama.lg.jp
利用できる方
横浜市に住民登録されている方で、利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方

市外からも戸籍が取れるところに、マイナンバーカードでの戸籍コピーの意味があるのであって、横浜市に住民登録していたら、手近な市役所に行きますよね。

マイナンバーカードを普及させないために、姑息な手を駆使している横浜市に怒りを覚えたfocuslightsでした。

(追記)
実際に横浜市から戸籍謄本を取り寄せたところ、横浜市ではなく、外部委託業者の領収書が封入されていました。
(非上場の会社なので、詳細はよくわかりませんが)
戸籍のような、個人情報の中でも特に重要な書類を外部業者に委託って、横浜市長の脳みそは空っぽなのでしょうか?