レジ袋有料化って、原田環境相は経済を停滞させたいの?
環境省は2016年6月3日にレジ袋有料化の法律を制定すると発表しました。
原田義昭環境相は三日、省内で記者会見し、深刻な海洋汚染につながるプラスチックごみの排出を抑制するため、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百貨店でのレジ袋の無償配布を一律に禁じる新たな法令を制定する方針を表明した。有料化するレジ袋の価格は各事業者や業界団体に委ねるが、一枚当たり数円~十円程度を想定。レジ袋の販売収益は、地域の緑化活動や海洋プラごみ問題の啓発活動など環境対策に充てるよう要請する。近く関係業界や他省庁との調整に入る。
原田氏は「レジ袋がプラごみに占める割合は多くないが、有料化は(取り組みの)象徴になる」と強調。「東京五輪に遅れないようにやらないといけない」とも述べ、来年夏までに導入へのめどを付けたいとの意向を示した。
典型的な「効果がないけど、できることから始める」ノータリンのパターン。
こういう人って、パレートの法則とか、教育を受けたことが無いんでしょうね。
確実に言えることは
・レジ袋がなくなると、カバンを持っていないときに買い物をしなくなり、消費が減る
・マイバックがあると、万引きとの区別がつかなくなる
でしょうか。
やっぱ自民党もだめだなぁ。と思ったfocuslightsでした。