focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

レジ袋を押し売りしようとするスーパー

いつも行くダイエーなのですが、レジで会計しようとすると
「レジ袋は必要ですか」と必ず聞かれます。

たとえ、購入したのが1点だけだったとしても。
たとえ、こちらが肩からマイバックを提げていたとしても。

無料ならともかく、小:3円、大:5円で販売している商品。
ご一緒にポテトはいかがですか。と同じく、欲しくもない商品を売りつけられているようで、不愉快に感じます。

とはいえ、レジ袋有料化で店員さんが苦労している話もちらほら聞きます。
たとえ、一品の購入でも、「手持ちさせる気か」と客から怒鳴られたり、
客があきらかにマイバックを提げていたとしても、マイバックじゃないかもしれない。
そう思うと、どんな客でも一律「レジ袋は必要でしょうか」とマニュアル化したほうが楽なのでしょうね。
店員さんも大変です。

f:id:focuslights:20201011113111j:plain
最近、レジの前に、レジ袋の販売コーナーが設けられました。
ほしい人は、あらかじめここから取るようにシステムが変わったみたいですが・・・

それでも、「レジ袋は必要ですか」と聞くのはなぜ?と思うfocuslightsでした。