focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

東京都がコーン設置って、何がいけないの?

東京新聞に「都庁が無情のコーン再び設置 「これでは弱者の敵だ」 困窮者はよけながら食品受け取り」という記事が掲載されていました。

www.tokyo-np.co.jp

生活困窮者が支援団体から食品を受け取るため列をつくる東京都庁敷地の一部に、都が複数の三角コーンを突然設置した問題で、都は14日に続き21日もコーンを置いた。敷地に入らないようにという警告とも取れる措置が繰り返され、支援団体や利用者から困惑する声が聞かれた。
(中略)
食品は、支援団体「新宿ごはんプラス」(中野区)と認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」(新宿区)が配っている。ごはんプラスの大西連共同代表(33)はコーン設置を「威力を示す行為。公助が足りない中、共助まで妨害する姿勢はよくない」と批判した。
 感染者急増の影響で困窮者支援の必要性は高まりそうだが、それに冷や水を浴びせるようなコーン設置に60代男性は「なぜ置いているのか分からない」と漏らした。(中村真暁)

こちらの記事の追加ニュースのようです。
【独自】困窮者に食品配布会、無情の三角コーンやポール 東京都庁と歩道の境界に「入るな」警告? :東京新聞 TOKYO Web

NPO法人が都庁の敷地をつかって、食品配布を行う際に、列の整理のために三角コーンを設置して、敷地と歩道を区分けした。

何がいけなかったのでしょうか。
この記事を読んでも、何が悪いのかわかりません。

NPO法人は、東京都の許可を取らずに、都庁の敷地内で食品配布を行ったそうです。
食品配布はとても尊い行為だとおもいますが、都庁の無許可占拠は別の話。
目的は方法を正当化しない。って、常識だとおもうのですが。

やっていることが正しいなら、多少の不法行為も許されると思っているのは、過激な自然保護団体だけとおもっていました。

東京新聞さんももう少し論点を整理してほしいなぁ。と思ったfocuslightsでした。