focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

外税表示って、もうすぐ禁止されるんだ(2021年4月内税表示義務化)

2019年10月に消費税が10%になって、早一年。
一体いつまで、外税表示(本体+税)するんだろうと思っていたところ、20201年4月から、総額表示が義務化されるとのこと。

www3.nhk.or.jp

書籍の価格表示 出版社から現状維持求める声相次ぐ

商品の価格表示は、消費者が支払総額を一目で分かるように平成16年から消費税額を含む「総額表示」が義務化されていますが、平成25年から税別での表示を認める特別措置法が適用され、書籍では消費税の金額を記さずに本体価格だけを裏表紙などに表示する方法が定着しています。

こうした中、この特別措置法が来年3月で期限を迎え、4月からすべての商品で総額表示が義務づけられる見通しとなった

小さく(+税)とか表示して、価格を安く見せかけて、購買者を騙してでも売りたいの?
そんなことしてると、客は離れていくのに。とおもっていたところ、特別措置法で許されていたのですね。

で、外税表示の廃止を出版社は反対しているとのこと。


>書籍は点数が多いうえ流通期間が長く、表示をすべて変えることは現実的ではないことなどが主な理由
だそうですが、増税から1年たった2020年11月になっても、出版社は外税表示で出版し続けていますよね。
特別措置法が終了するのがわかっていて、確信犯的なやり方。

買い物したら、外税表示で、思ったよりも1割増しで購入することになってがっかりということをしばしば体験します。
早く内税表示が義務化されないかな。と思うfocuslightsでした。