focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ふるさと納税の対応

そろそろ年末が近づいてきたので、ふるさと納税の手続きをしました。

例年、1つの自治体にふるさと納税していたのですが、今年は、2つの自治体に同時に申し込みをしました。
九州の自治体にお肉を、もう一つは茨城県の日〇市で、電化製品。

ほぼ、同額の寄付を同時に申し込んだところ・・・
九州の自治体は、2週間で返礼品と寄付証明書(特例申告書)が送られてきました。
返送用の封筒も同封されていて、切手を貼らずに投函できるようになっていました。
親切♪

が、日〇市は・・・
申し込みの時点で、返礼品が送付されるまで2~3か月かかるとかいてありましたが・・・
寄付証明書(特例申告)がとどいたのは申し込んでから1か月後。
返信用の封筒もなく、自分で封筒を用意して、宛先を書いて切手を貼る必要がありました。

いままで、1つの自治体にしか申し込んでいなかったので、届くのが遅いなぁ。
年末だから混んでいるのかなぁ。と思っていたのですが、
自治体によって、こんなに差があるんですね。

受領証明書だって、白黒印刷。
税務署にもっていったら、「コピーじゃないですか」と疑われそうです。

確定申告が心配なfocuslightsでした。