focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SESさんを下に見ているつもりは無いけれど・・・

PC

先日、会社の共有ドライブの中を検索していたら、最近作成されたファイル(マニュアル)を見つけました。「R Studioインストールマニュアル.docx」Rという無償のプログラミング言語のインターフェース用ソフトのインストールマニュアル。 なんだこれ?と思いつ…

Picard(ピカール)って、日本製なんだ。

Picardという冷凍食品屋さんがあります。 www.picard-frozen.jp店舗の前を通ったとき、一緒にいた女性陣が買い物をしたいと言い出し、私も入店しました。フランスの冷凍食品のお店とのこと。 店内は、冷凍野菜からピザやラザニアなどの冷凍お惣菜さらには、…

性能低下ツールを「リコール」と言い張るパナソニックの欺瞞

PC

古い型のレッツノート(パナソニック製)を使用しています。というか、持ち歩くのは重いので、使わなくなったノートPCを引っ張り出してきてWindows10インストール。 普段は出先のロッカーに入れっぱなしといった感じです。で、さすがに、バッテリーは劣化し…

徴用工判決に何もできない安倍政権

韓国で徴用工裁判の判決がでてから、1週間が経とうとしています。 toyokeizai.net 10月30日に韓国の大法院(最高裁に相当)が「元徴用工」に対して、計4億ウォン(約4000万円)の支払いを命じた判決に対する批判が、日本で収まらない。日本政府は、過去に日…

イオン銀行のステージには、もう疲れた

数年前から、家の周りでWAONを取り扱う店が増えて、WAONカードを持つようになりました。 で、オートチャージのためにイオン銀行に口座を作ったところ、びっくり普通預金の金利が0.1%って、いまどき、定期預金でも見かけないほどの高金利。これは。 というこ…

東洋大に気をつけよう

徴用工判決で韓国との関係が最悪のこの時期に、韓国の大学と連携をしようというところがあるそうですhttps://japanese.joins.com/article/680/246680.html 「韓日大学3+1」韓国若者の日本就職を活性化 韓国若者の日本進出を支援するために韓国政府が事業…

三陽商会の経営戦略が怖い

以前はチェック柄の「バーバリー」ブランドで知られていた三陽商会ですが、契約切れでバーバリーが取り扱えなくなり、苦戦しているようです。 で、朝日新聞サイトに三陽商会の巻き返し策の記事が掲載されていました。www.asahi.com き返し策として、ネット通…

外食って本当に不愉快

先日友人たちと遊んでいた時のこと。おなかもすいたし、ご飯でも食べるか。という話になたとき、ちょうど目の前にピザ屋さんがありました。 友人の一人が「ここって有名店らしいよ」と言い出し、じゃあピザにするか。と入店しました。オープンな感じの普通の…