focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーマスクのステルス値上げと、岸田インフレ大臣

マスクがそろそろなくなりそうだったので、ダイソーに買いに行ってきました。 ダイソーマスク25枚入り(2023/8/11発見)あれ?なんかコンパクトになった? と思ったら25枚入り。これまでダイソーのマスクは30枚入り110円でした。 それが、25枚110円。 実に20%…

決済端末のデザイン

普段から電子マネーをよく使いますが、カードをかざす際には値段を確認し、決済後にもレシートを確認するようにしています。日本国内のカード決済で、金額を騙されるようなことはあまりないと思いますが・・・ 店員の誤操作ということもあり得ます。レジと直…

茹でピーナッツが食べたい

ちょっと前の話ですが、知り合いの農家さんから、生の落花生を送っていただきました。それで、昔、東南アジアで食べた茹でピーナッツがおいしかったなぁ。と思いつつ、塩ゆでしてみました。 写真はなんだか汚らしいですが、これがうまい。 鍋一杯分を一度で…

「リスキリング」って、無礼な印象を受けるのは自分だけ?

最近「リスキリング」が話題です。 とくに、岸田首相がリスキリングで1兆円配ると所信表明してからは補助金業界がとても賑やかです。でもこの「リスキリング」という言葉。 上から目線で、非常に無礼な印象をうけるのは私だけでしょうか? リスキリングの定…

国内線に機内サービスは必要なのか?

先日久しぶりに飛行機に乗りました。空港の保安検査のやり方なんて、すっかり忘れていました。 スマホをX線検査のカゴに入れてしまって、搭乗チケットをスキャンするのに手間取ったほどです。保安検査場でのもう一つの失敗は・・・液体は持ち込み禁止だと思…

はてな匿名ダイアリーのインターフェースがわかりづらい

はてなブックマークを見ていると、時々「はてな匿名ダイアリー」(増田)の記事が紹介されています。普段は、ちらっと見るだけなんですが、先日見かけたとある記事に、どうしてもコメントしたくなりました。 増田って、記事というかコメントの下に、「記事へ…

100均のUSB充電器の記事を見て愕然

はてブを見ていたら、100均のUSB充電器の記事を見つけました。www.techno-edge.net >100均でも買える!770円以下で手に入るType-CのUSB充電器をチェックしてみました:#てくのじ何でも実験室AliExpressのネタっぽい商品を除くと、ダイソー三種と他の100均の…

他人の指摘をする前に、自分の無知を疑うべき。と思った

2022年の年末にお休みを貰えたので、平日の東京を散歩しました。 お茶の水駅から靖国通りのスキー用品店街を抜け古書店街へ。てくてく。で、神保町のすずらん通りを歩いていた時に見つけたお店のショーウィンドーがこちら。 神保町文房堂 「どなたもどうかお…

Adobeの不具合解決策にドン引き(笑

PDFをAcrobatで開くときにエラーが発生することがあり、解決策を探していました。 その時見つけたのがこちらのページcommunity.adobe.com >特定ファイルを開くと、フォントエラーが発生し一部の文字が正しく表示されない | Acrobat 、アドビスタッフ , Aug …

「早々に」という言葉は、あまり使わないほうがいいと思う。

自分のお仕事の中に、「資料をチェックして評価レポートを付けて送り返す」という業務があります。返却期限は、依頼日から一週間以内。 正直、面白くもなんともない業務なので、他業務の空き時間を充てて、期限ぎりぎりに返却するといった感じのお仕事です。…

物価って上がったよね

東京23区の2021年1月の消費者物価指数は前年比4.3%上昇だそうです。www3.nhk.or.jp 東京23区 1月の消費者物価指数 4.3%上昇 41年8か月ぶり4.3%上昇は41年8か月ぶりだそうですが・・・ でも、生活に必要な低価格な商品って4.3%どころではなく、体感50%増く…

「共産党 現役党員が会見」ってこのニュースは何?

2023年1月19日に共産党の党員の方が、委員長の交代を求める記者会見を開いたことが、各社から一斉に報道されました。www3.nhk.or.jp 共産党の委員長の選出方法をめぐり、元党職員で、現役党員の男性が記者会見を開き、志位委員長が20年以上務めていることを…