focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞の社説担当者って思考能力ゼロなの?(ゾコーバの緊急承認見送りについて)

2022年7月20日の、薬事・食品衛生審議会薬事分科会で、塩野義製薬の新型コロナウイルス薬「ゾコーバ錠」の緊急承認が見送り(継続審議)となりました。新型コロナウイルス薬の見送りは残念なことですが、日経新聞の社説をみて、目が点、というか担当者は頭が…

マイナンバーカードを保険証として使うのはおかしいと思う。

2022/6/30から、マイナンバーカードを保険証として登録すると7500円分のポイントがもらえる、マイナポイントが開始されました。 マイナンバーカードの普及のため、現金相当のバラマキとは・・・ 政府もなりふり構わず。という感じですね。自分としては、マイ…

ボートの定義ってなに?

先日ネットをみていたら・・・「ボートの画像をすべて選択してください。」 というcaptchaにであいました。「ボート」の画像を選べと?これは、難しい・・・9つの画像の中で・・・ 車で運搬されている小型クルーザーは「プレジャーボート」だよなぁ。 20トン…

なんか秋葉原がめっちゃ衰退していた

最近、とんと秋葉原に行かなくなっていました。コロナ禍で、人込みを避けていたのが理由の一つ。 あと、年をとって、物欲が減退していること。 今はamazonなどの通販でマニアックなグッズも買えてしまうのが、秋葉原から足が遠のいている理由と思います。 今…

期日前投票はどうして宣誓しなければいけないの?

来週2022年7月の参議院銀選挙の投票日ですが、その期日前投票に行ってきました。指定された投票所(小学校)が、ちょっと遠い場所なのに対し、期日前投票所は隣の建物。 エアコンもきいているし、投票所に行くメリットがありません。 期日前投票をするときい…