focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

なんか秋葉原がめっちゃ衰退していた

最近、とんと秋葉原に行かなくなっていました。

コロナ禍で、人込みを避けていたのが理由の一つ。
あと、年をとって、物欲が減退していること。
今はamazonなどの通販でマニアックなグッズも買えてしまうのが、秋葉原から足が遠のいている理由と思います。



今回、わざわざ秋葉原までいった理由は二つ。
一つはICピン(20pinx 2)という部品が欲しかったこと。
秋葉原で買えば、一つ40円なのですが、通販だと、送料を含め600円を超えてしまいます。

もう一つは、マウス。
10年近く使用したマウスが壊れて、新しいものをamazonで購入したのですが・・・
マイクロソフト4500マウスはデカすぎて、動かしにくく、肩がこるのでゴミ箱へ。
サンワサプライ-MAは、持ちにくく、速攻お蔵入り。
エレコム EX-Gは掴みにくい。
(いずれも個人の感想です)

通販でマウスを購入して、速攻ゴミ箱行きというのを4度繰り返した結果・・・マウスは実物を触ってから買うべきという、あたりまえのことに気が付きました。

ということで、久しぶりに秋葉原に行ってきました。



最初は秋月電子

昔は、週末の秋月といえば、むさい男が押し合いをしていて、とても店内に入れる雰囲気じゃなかった。
お目当てのものだけ買って、速攻で帰ろう。と思っていったところ・・・
あれ?土曜日なのに、空いている。
一通り店内を物色して、余分なパーツまで購入することができました。



で、大型店を回って、マウスを物色した後の帰り道。

あれ?なんか人が少なくない?と気が付きました。

九州じゃんがら、すた丼の通り 土曜日昼頃 (2022-06-18)

以前は左側に大きなソフマップがあり、週末は人でいっぱいだったのに・・・
行くところに行けば、メイドさんのコスプレはいっぱいいるのですが、オタク客が激減していますね。



秋葉原が衰退するのを見るのは寂しいなぁ。と思ったfocuslightsでした。