focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-01-01から1年間の記事一覧

遂に東京の1日感染者数が千人を超えたけど、自粛って感じが無いのはどうしてだろ

2020年の大みそか、遂に東京の1日感染者数が千人を超えて1337人になりました。news.yahoo.co.jp 東京都できょう確認された新型コロナウイルスの新たな感染者は1337人だった。一日あたりの人数としては、26日の949人を大幅に上回り過去最多となった。 全国で…

三密ってよく使うけど、なんの意味だっけ

先日街を歩いていたところ。 商店街の電柱に掲げられた垂れ幕にめがとまりました。 みんなで新しい日常を NO 3密 密閉 密集 密接 ふだん何気なく使っていますが、3密ってこういういみだったのですね。 こちらのページに詳しい説明がありました。 新型コロナ…

今年のM-1は「優勝者なし」で良かったんじゃないかと思う

お笑い賞レースはいくつかありますが、その中でもM-1は格が違うと思っていました。 が、今年のM-1はなんだかひどくって。 決勝戦10人の中にもつまらない漫才が多数。 大声で早口でまくし立てる出演者の多いこと、多いこと。M-1って、芸人にピンマイクを付け…

スマホのアプリって、どうしてこんなに頻繁に更新しないといけないの

朝、出勤途中の電車で「Smart News」を立ち上げたところ、アップデートを促すダイアログが表示されました。 通勤途中の電車は通信速度が極端に遅いので、アプリのアップデートなんかしていたら、会社に着いてしまいます。それにしても、スマホのアプリって、…

東京メトロの定期は解約したほうがいい

東京メトロは、定期券の割引率(6か月定期の値段/毎日PASMOを利用した運賃)が悪いことで有名です。 実際どれくらいなんでしょうか。例えば、200円区間の6か月定期券を購入した場合 会社 路線 区間 切符運賃 6か月定期 東京メトロ 東西線 大手町~中野 200円…

魔法科高校の劣等生 来訪者編がつまらない

魔法科高校の劣等生というアニメがあります。 すごい能力を持つけれども、魔法科高校の評価基準では劣等生とされる主人公がその特殊能力を駆使して無双するというアニメ。mahouka.jp第一期は2014年の春~夏クール(4-9月)に放送されていて、結構面白かった…

ローソン100のおやつ

先日ローソン100に行った時のこと。入口近くのパン売り場にラスクを見つけました。 食パンの耳揚げちゃいました 80円 食後の外袋だけで申し訳ありません。 商品はこちら 食パンの耳揚げちゃいました | バリューライン | 商品・おトク情報 | ローソンストア10…

GOTOイート東京の当選券が届いたけど(笑

はがきで申し込んだGOTOイート東京の当選連絡が今日(12/10)届きました。 2020/11/20に申し込んでから、連絡が来るまでおよそ20日。その間に・・・ コロナパンデミック第三波がやってきて、全国の一日当たりの感染者数は過去最高の2800人を記録し、 飲食店の…

星合の空というアニメの後味が悪すぎて

今から1年前の2019年冬クール(9-12月)に、TBSのアニメリコ枠で「星合の空」というアニメが放送されていました。HDDレコーダーに一年間眠っていて、消す前にちょっと確認しようかと思ってみたところ・・・ 12話一気見してしまいました。これが、またとんで…

GOTOトラベル反対派の意見

2020/12からコロナの第三波が始まって、GOTOトラベルが批判にさらされています。政治家はGOTOトラベルで感染が確認された事例はないと強弁しますが、GOTOは税金を使って国民の移動を促進する政策。 感染症が広がって当然でしょう。 ただ、責められるべきは菅…

バーベキューで恥ずかしい思いをした件

青梅線の昭島駅に昭和の森ガーデンというバーベキュー場?があり、行ってきました。一人3500円(3時間、ジュース飲み放題)で、手ぶらでバーベキューができるというもの。 まぁ悪くはなかったのですが・・・完全に満足というわけでもなく・・・一言。 3時間で…

ジェネリック医薬品が成分を間違えてどうする

「水虫治療薬に睡眠導入剤の成分混入 メーカーが自主回収へ」というニュースがありました。 www3.nhk.or.jp 2020年12月5日 4時47分福井県の医薬品メーカーが製造した水虫などの治療薬に睡眠導入剤の成分が混入していることが分かり、メーカーが9万錠余りを自…

外税表示って、もうすぐ禁止されるんだ(2021年4月内税表示義務化)

2019年10月に消費税が10%になって、早一年。 一体いつまで、外税表示(本体+税)するんだろうと思っていたところ、20201年4月から、総額表示が義務化されるとのこと。www3.nhk.or.jp 書籍の価格表示 出版社から現状維持求める声相次ぐ商品の価格表示は、消…

ダイソーのザルつき冷凍ご飯レンチン容器(ご飯の冷凍容器)

普段、ごはんは多めに炊いて、冷凍庫で凍らせてあります。 以前はいちいちサランラップを使っていたのですが・・・ こちらの記事を見て、ダイソーにご飯専用の冷凍容器が売っていることをしりました。 rocketnews24.com (2019/10/24) こちらの記事では、バ…

こち亀ってすごいな

こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)とは・・ 秋本治による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』において1976年から2016年まで連載された。通称及び公式略称は「こち亀(こちかめ)」。「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」として、ギネス世界記録に…

GOTOイート東京の規約がすごい

GOTOイートの話、2回目です。GOTOイートTokyoを申し込もうと思って、公式ホームページをみていたら・・・ すごい規約でドン引きしました。 r.gnavi.co.jp 食事券は券面記載の有効期間内に限りご利用いただけます。(期間を過ぎた場合は無効となります。) 食…

東京都がコーン設置って、何がいけないの?

東京新聞に「都庁が無情のコーン再び設置 「これでは弱者の敵だ」 困窮者はよけながら食品受け取り」という記事が掲載されていました。www.tokyo-np.co.jp 生活困窮者が支援団体から食品を受け取るため列をつくる東京都庁敷地の一部に、都が複数の三角コーン…

Gotoイート東京が超使いにくい

11/20よりGOTOイート東京がようやく始まりました。他県に遅れること、1か月。人口比だと大阪の1/3、福井の1/18の発行額といわれる東京。diamond.jp 農水省は、給付金の割り当てに関し、人口や飲食店数を考慮せず配分しているようだ。 東京都と神奈川県の食事…

ガストが閉店って残念

おうちの近くのガストが閉店するというお知らせが出ていました。近くにはファミレスが何件かあるのですが、最寄りのデニーズに比べてガストは 料理が安い ドリンクバーにココアやロイヤルミルクティがある 全席にコンセントあり ということで、コロナが流行…

ドコモって修理見積で携帯を壊しても責任とらないんだ

はてなに、ドコモに携帯修理の見積もりを出して、携帯が壊されて返却された話が掲載されていました。anond.hatelabo.jp 端的に言うと『電池交換』でキャリアの修理に出したら、スマホ壊されて返って来たっていう話です。 (中略) 以下、キャリアの電話窓口…

コンパクトデジカメは消滅するの?

スマホのカメラ機能向上に伴い、コンパクトデジカメに限らず、カメラ業界自体が消滅するのではないかといわれています。でも自分はコンパクトデジカメ派。 スマホで写真撮影していると、バッテリーの残量が気になるし、写真撮影はスマホよりデジカメのほうが…

霊柩車の中でマクドナルドを食べなきゃいけない病気ってなんだ?

「霊柩車内でマックを食べたスタッフ 目撃した女性が猛烈クレームも葬儀会社は「余計なお世話」(英)」という記事が話題になっていました。 japan.techinsight.jp 霊柩車に遺体を乗せたままマクドナルドで購入したハンバーガーを食べるスタッフを目撃した女…

いろいろなレンタルサービス

少し前から、いろんなレンタルサービスを見かけるようになりました。例えばこちら。 某ファミレスの入口で見かけた、スマホ充電用の外部バッテリーのレンタルサービス。 24時間で330円だそうですが・・・ レンタルするには、スマホでQRコードを読み取る必要…

新宿御苑って値上げしていたんだ。

久しぶりに新宿御苑にいってきました。昔(4・5年くらい前)のことですが、・・・ 年に数回、千駄ヶ谷で仕事が終わった後、丸ノ内線の新宿御苑前駅まで、散歩がてら新宿御苑を歩いていました。千駄ヶ谷から新宿まで電車で行くのと、新宿御苑の入園料(当時…

無印良品って、マスクは義務じゃないんだ

例年この時期になると、MUJIが「無印良品週間」と銘打って、通販サイトで10%オフくらいのセールをやっています。ちょっとMUJIでほしいものがあって、セールの開始を待っていたのですが・・・ MUJIが無印良品週間をやめるとのこと。 www.itmedia.co.jp 無印良…

東京メトロのOff Peakの宣伝って芸人さんに失礼じゃない?

2020年の4月くらいから、東京メトロが混雑緩和キャンペーンを実施しています。その名も、「ピークを知る男、Off Peak」 一世を風靡した芸人さん(ダンディ坂野、小島よしお)を「ピークを過ぎた男」として、 ピーク時を避けた時差通勤にかけたメトロのCM。ww…

1都4県共同メッセージってなに?

先日電車に乗っていたところ、メトロの広告が目につい来ました。 新型コロナウイルス感染症に関する1都4県共同メッセージについて ◆都民・県民のみなさまへ 安心して旅行を楽しむために 感染防止対策が行われている施設の利用を。 「新しい旅のエチケット」…

花澤香菜さんを「抜擢」ってどんなアニメだ

声優の花澤香菜さんが、中国発の劇場版アニメ『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』の主人公の黒猫の妖精・シャオヘイ役に、花澤香菜さんが抜てきされたそうです。 www.cinematoday.jp 花澤香菜、一度は諦めかけた芸能の道…見つけた声優とい…

ふるさと納税の対応

そろそろ年末が近づいてきたので、ふるさと納税の手続きをしました。例年、1つの自治体にふるさと納税していたのですが、今年は、2つの自治体に同時に申し込みをしました。 九州の自治体にお肉を、もう一つは茨城県の日〇市で、電化製品。ほぼ、同額の寄付を…

みずほの行員は暗証番号を聞いてくるよね

特殊詐欺(旧オレオレ詐欺)などで、キャッシュカードをだまし取られたニュースが報じられる度、アナウンサーが「警察官や銀行員が暗唱番号を訪ねることは絶対無いので、教えないでください」と注意喚起します。が、実際には、顧客に暗証番号を訪ねる銀行が…