focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

三密ってよく使うけど、なんの意味だっけ

先日街を歩いていたところ。
商店街の電柱に掲げられた垂れ幕にめがとまりました。

f:id:focuslights:20201115103407j:plain

みんなで新しい日常を
NO 3密
密閉
密集
密接

ふだん何気なく使っていますが、3密ってこういういみだったのですね。
こちらのページに詳しい説明がありました。
新型コロナウイルスに関連する3密、ソーシャルディスタンスとは?クリニックフォアグループの医師が解説します。
- 密閉とは窓がなかったり換気ができなかったりする場所

  • 密集とは、人がたくさん集まったり、少人数でも近い距離で集まること
  • 密接とは、互いに手が届く距離で会話や発声、運動などをすること

あれ?
密閉は換気の必要性を説いているのでわかりますが・・・
密接って、密集が起こらなければ、成立しない概念で、包含関係になってませんか?
それに、以前は新型コロナは飛沫感染って言われていましたが、今では飛沫でも感染する=空気感染とされているんじゃなかったでしたっけ。
会話や発声を避けても、感染するときはするんだとしたら・・・
密閉と、密集を避ける。だけで良くないですね。

3密って、単に「3」という数字の響きが良いだけで作られた標語じゃないでしょうか。

自分だったら、密閉、過密にしただろうな。と思います。

ニューノーマルの横に、2020東京オリンピックの垂れ幕があるのが寂しいなぁ。と思ったfocuslightsでした。