focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

遂に東京の1日感染者数が千人を超えたけど、自粛って感じが無いのはどうしてだろ

2020年の大みそか、遂に東京の1日感染者数が千人を超えて1337人になりました。

news.yahoo.co.jp

 東京都できょう確認された新型コロナウイルスの新たな感染者は1337人だった。一日あたりの人数としては、26日の949人を大幅に上回り過去最多となった。

全国でも新規感染者4000人超だそうです。

11月半ばに、新規感染者はピークアウトしている。と、のたまった専門家もいるようですが、感染爆発は目の前ですね。
news.yahoo.co.jp

無症状者などを除く「発症日別による陽性者数の推移」をみると様相は異なる。新規陽性者は11月17日に318人に達した後は200人台で推移するなど徐々に減り、今月4日が152人、5日が118人、8日が21人となっているのだ。

宮沢氏は、「発症日ベースで考えれば、東京都では11月17日にピークアウトが起きたのはデータから明らかだ。感染から4日から14日程度で発症するため、感染日ベースなら11月10日前後にピークアウトしたことになる」と解説。「都が飲食店に営業時間短縮を要請したのは11月28日だから、自粛に関係なく、自然減であると考えられる」と指摘する。

コロナ感染が怖いので、お家でじっとすべきと思うのですが・・・
知り合いが、お正月の食材の買い出しのために、大みそかに北千住に行ったところ、
ルミネもマルイも超満員だったとのこと。

COCOAで濃厚接触アラートが出たらどうするんでしょうか。

いまどき初売り福袋とかやっている店舗は、リスクマネージメントが足りないなぁ。と思うfocuslightsでした。