focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

100均のUSB充電器の記事を見て愕然

はてブを見ていたら、100均のUSB充電器の記事を見つけました。

www.techno-edge.net
>100均でも買える!770円以下で手に入るType-CのUSB充電器をチェックしてみました:#てくのじ何でも実験室

AliExpressのネタっぽい商品を除くと、ダイソー三種と他の100均の充電器が1種類。
どれも見たことあるやつ。
「テラPD 20W」は自分も持ってるし、新鮮味の無い記事だなぁ・・・
と思いつつ読み進めていたところ、ある表に目がとまりました。

「テラPD 20W」記載仕様
5V 3.0A、9V 2.22A、12V 1.67A、15V ー、20V ー。

えええ???20WのUSB PD(Power Delivery)充電器が20Vを出力できないの?15Vもダメ?
マジか。



「テラPD 20W」、自分も持っています。

社用PCがUSB-C給電のノートPCに更新されたときに、ACアダプタを自宅に持ち帰るのは面倒だな。ということで、USB PDの充電器を購入しました。
ノートPCの純正品と同じく、20V 45W品です。

で、テレワーク中に自分で購入した充電器が壊れたら困るなぁ。と思っていたときに、ダイソーで見つけたのが「テラPD 20W」。

純正品に比べると電力は半分以下だけど、故障時のバックアップ用ならいいかな。と思って購入したのですが・・・
まさか、USB PDで、20V給電ができないとは思いませんでした。

いままで使用せずに保管していましたが、使い物にならないとやばい。
ということで、「テラPD 20W」がノートPCの充電に使い物になるかテストしてみました。



45W給電器の測定結果がこちら。

45W充電器の測定結果:19.25V 0.911A(17.54W)
バッテリー満充電状態でアイドル時だったので、電流が低めですが、フル稼働時は2Aくらいになります。

「テラPD 20W」利用時がこちら

テラPD20W利用時:12.24V 1.461A(17.89W)

確かに出力12Vですね。
ノートPCの画面に「低速の充電ケーブル」と表示されました。
でも充電はできている模様。


利用していると、徐々にバッテリー残量が減っていき、一日仕事をした時点で、残り70%弱。
Officeの利用くらいなら、一日くらいは大丈夫そうでした。



まとめ:
45W充電器の測定結果が、17.54W。
なのでこのノートPCの低負荷時(Word、Excel利用時)の消費電力はおよそ18W。

テラPD20Wでは、17.89W。
ほぼスペック通りの給電ができています。
かつ、社用ノートPCの低負荷時の電力ならまかなえる模様。

Word、Excel作業なら、バッテリー残量が少しづつへるが、就業時間くらいなら大丈夫そう。
PCに負荷がかかる作業をするときには、電源設定を調節したり、液晶を暗くしたりする必要があるかなといった感じ。
バックアップ用の充電器としては、テラPDは合格と思います。

とは言え、給電器本体はとても熱くになっていました。
ほぼスペック上限で半日運用なので当然で、普段から使い続けるのは無理かな。という印象です。



自分の家には、さまざまなUSB給電器(スマホの付属品etc)があって、どれを使うべきか悩むことが多々あったのですが・・・
USBの電圧測定器を買ってよかったなぁ。と思うfocuslightsでした。
YOJOCK USB電流 電圧チェッカー 電流双方向対応Type-C USBテスター 多機能カラー大画面表示(ケーブル付きモデル)4-30V 0-6.5A





ところで、冒頭の記事ですが、「TECHNOEDGE」というサイトに掲載されていました。
個人ブログか?と思って他記事を見ていたら・・・
小寺信良さん、西田宗千佳さん、本田雅一さんといった、超有名人の記事がありました。
なんだろう?と思ってみていたら、「TECHNOEDGE」って2022年5月に閉鎖された "Engadget 日本版"の元メンバーの方が立ち上げたサイトなのですね。

読み応えのある記事もいいですし、ネタっぽい記事も面白いです。
てくのじ何でも実験室 | テクノエッジ TechnoEdge