focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平均点以下は追試って鬼でしょ(ももくり)

先日「ももくり」というアニメを見ていたところ、’ももくん’(準主人公)の期末テストの出来が悪く、クリスマスに追試。というシーンがありました。 ももくり24話 ©くろせ/アース・スター エンターテイメントありがちなストーリといえばありがちなのですが、…

家電リサイクル法はすぐに改正すべきだと思う

最近引っ越しを考えていて、家の整理をしています。家の整理の障害となっているのが・・・ 古くなったPCと、壊れた冷蔵庫。前者は、フルタワー(ATX)が3台と液晶モニタ。 後者は、壊れているわけではないけどコンプレッサーがうるさいので電源を入れていない…

下地島空港に行ってきた話(ストラトスフォー聖地)

スタジオ・ファンタジアが倒産したそうです http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4232.htmlスタジオ・ファンタジアといえば、「ストラトスフォー」を制作したことで知られるアニメ制作会社。私は岡崎律子さんのファンなのですが、岡崎さんが主題歌を歌ってい…

平日に有給休暇を取得したときにやるべきこと。

有給休暇の消化のためお休みしたのですが、とくにすることもなく暇しています。 こんなことなら、会社に行けばよかった。次回の有給休暇を有意義に過ごすため、すべきことをリストアップしておくことにしました。 銀行に行く(口座開設、通帳更新) 郵便局に行…

JR北海道の存在価値

ちょっと前の話ですが、北海道に旅行に行ってきました。最近一人旅がちょっとしたマイブームで、まとまったお休みをいただいて、国内をうろついています。 が、北海道旅行がいつもの一人旅と違ったのは、レンタカーを借りたことです。普段の旅行では公共交通…

電子マネー自販機が以外と不便だった件

会社の自販機が変わって、電子マネーが使えるようになりました。正確にいうと、会社は雑居ビルなのですが、オフィスエリアの直前においてある自販機。 毎朝、その自販機でペットボトルを購入して、ゲートを通過してして出勤します。これまで、小銭を出してお…

週末河口湖観光

ちょっと暇だったので、河口湖に行ってきました。富士急行・旧富士吉田駅。 2011年に改称し、現在は富士山駅になっています。 って、「富士山」の名称を奪って、静岡県は怒っていないのでしょうか?東京駅(JR)→大月(富士急)→富士山駅(鈍行で3時間、2510円)で…

呉服屋の多角化経営

先日バスに乗っていたとき、目を引く広告を見つけたので、写真を一枚。 呉服店 写真館 英会話 呉服屋ですが 英会話を教えているのを ご存知ですか? 呉服店が写真館を兼ねるというのはわかります。 レンタル着物で記念撮影。というのはよくある話です。が、…

都会こそ通販が必要なんだな。と思った

以前は田舎に住んでいました。田舎といっても、ド田舎ほどではなくて、国道沿いに大型チェーン店が立ち並ぶような、いわゆる「地方都市」というやつです。そのころは、週末になると車で、ホームセンターや大型書店などを数件回って買い物をするいうのが定番…