focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

週末河口湖観光

ちょっと暇だったので、河口湖に行ってきました。

富士急行・旧富士吉田駅
2011年に改称し、現在は富士山駅になっています。
って、「富士山」の名称を奪って、静岡県は怒っていないのでしょうか?

東京駅(JR)→大月(富士急)→富士山駅(鈍行で3時間、2510円)でもよかったのですが・・・
東京駅八重洲口から高速バス(2時間1800)円がありましたのでこちらにしました。

観光ルートは
東京駅(八重洲)→富士山駅忍野八海河口湖駅→東京駅

注意点は・・・
忍野八海はただの水たまりです。行く価値があるかどうかはちょっと微妙
・八海のうち、1つは少し離れたところにあります(出口池)。目の前にバス停があるので最後にそちらを観光すれば、空いているバスに乗れます。
忍野八海から富士山駅をスルーして河口湖までバスで行けます
河口湖には、遊覧船、モータボートと「カチカチ山ロープウエイ」があります
・朝に東京駅でバスチケットを買う際、帰りのバス(夕方)も購入するのが吉。時間変更可能です。

彼女がいれば、富士急ハイランドが定番なのでしょうが、おひとり様で遊園地はちょっと痛いですね。
それでも、週末観光としてはちょうどよい距離感でした。

忍野八海の名前のイメージに釣られてがっかりしたのが残念。
もう二度と忍野八海に行くことはないだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした。

忍野八海 出口池
f:id:focuslights:20161106123428j:plain

河口湖湖畔のカチカチ山ロープウエイから
時間があれば遊覧船に乗りたかったのですが
f:id:focuslights:20161106123429j:plain

カチカチ山頂上には、自販機マニア垂涎のニチレイ冷凍食品自販機が
f:id:focuslights:20161106123430j:plain

河口湖駅前のお土産屋で見つけた、金剛杖
富士山(5合目以降)で買うより安く、焼き印付き
f:id:focuslights:20161106123431j:plain

河口湖駅で見かけた「ヤマノススメ」パネル
ヤマノススメでは、富士山ってネガティブ(高山病で途中下山)に描かれていませんでしたっけ?
f:id:focuslights:20161106123432j:plain