focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがくらぶオリジナルが休刊

まんがくらぶオリジナルが休刊とのことで、久しぶりに購入しました。 まんがくらぶオリジナルといえば、「くらオリ」の略称でも呼ばれる4コマ雑誌の主要誌。 まさか、クラオリが休刊するとは・・・ 4コマ雑誌界は、くらぶ-ライフ ブランドの竹書房とホーム…

笑えない理系ジョーク

先日、社外の同業者とお酒を飲んでいた時の話。 男3人、女3人。 全員理系の大学院卒で、私以外はみんな1~2人の子持ちという構成。 会も盛り上がり、いつしか会話は子供の話に。 男A: Bの娘さんなんて、いま一番かわいい頃じゃないの? 男B: 少し前までは…

中国の主要19都市って、どこのこと?

先日、中国の医薬品動向レポートを読んでいた時、グラフの下に 「香港、澳門(マカオ)を除く主要19都市の集計」 という表現がありました。 中国は確か22省(+台湾)。 なら主要19都市って何だ?と疑問に思ったので調べてみました。 中国(中華人民共和国)の行…

リタイヤではなくリタイアが正しい

先日、会社の若手が書いたドキュメントを読んでいた所、 「リタイアメント」と「リタイヤメント」が混在していました。 どっちが正しいんだっけ?と思い「リタイヤ リタイア」でgoogle検索したところ・・・ >リタイヤ と リタイア は どちらが 正しいのでし…