focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

性能低下ツールを「リコール」と言い張るパナソニックの欺瞞

古い型のレッツノート(パナソニック製)を使用しています。というか、持ち歩くのは重いので、使わなくなったノートPCを引っ張り出してきてWindows10インストール。 普段は出先のロッカーに入れっぱなしといった感じです。で、さすがに、バッテリーは劣化し…

徴用工判決に何もできない安倍政権

韓国で徴用工裁判の判決がでてから、1週間が経とうとしています。 toyokeizai.net 10月30日に韓国の大法院(最高裁に相当)が「元徴用工」に対して、計4億ウォン(約4000万円)の支払いを命じた判決に対する批判が、日本で収まらない。日本政府は、過去に日…

イオン銀行のステージには、もう疲れた

数年前から、家の周りでWAONを取り扱う店が増えて、WAONカードを持つようになりました。 で、オートチャージのためにイオン銀行に口座を作ったところ、びっくり普通預金の金利が0.1%って、いまどき、定期預金でも見かけないほどの高金利。これは。 というこ…

東洋大に気をつけよう

徴用工判決で韓国との関係が最悪のこの時期に、韓国の大学と連携をしようというところがあるそうですhttps://japanese.joins.com/article/680/246680.html 「韓日大学3+1」韓国若者の日本就職を活性化 韓国若者の日本進出を支援するために韓国政府が事業…

三陽商会の経営戦略が怖い

以前はチェック柄の「バーバリー」ブランドで知られていた三陽商会ですが、契約切れでバーバリーが取り扱えなくなり、苦戦しているようです。 で、朝日新聞サイトに三陽商会の巻き返し策の記事が掲載されていました。www.asahi.com き返し策として、ネット通…

外食って本当に不愉快

先日友人たちと遊んでいた時のこと。おなかもすいたし、ご飯でも食べるか。という話になたとき、ちょうど目の前にピザ屋さんがありました。 友人の一人が「ここって有名店らしいよ」と言い出し、じゃあピザにするか。と入店しました。オープンな感じの普通の…

MSL(メディカルサイエンスリエゾン)って結局、営業だよね

製薬企業の営業活動の制限が強化されつつあります。これまでも、コードオブプラクティスという形で、医師と製薬営業(MR)は昔に比べてかなり制限されていたのですが・・・ IFPMA(国際製薬団体連合会)の方針が変わり、2019年からはさらに厳しくなるとのこと。 …

生体認証って、本当に有効?

少し前の話ですが、富士通の生体認証(静脈パターン)を利用した決済システムのニュースが出ていました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011658081000.htmlwww3.nhk.or.jp 現金を使わずに買い物をするキャッシュレスをより便利にしようと、顔…

いつまでもβバージョンを配布するマイクロソフト

Windows10がこの10月にOctober updateとして刷新されました。早速インストールしてみたところ・・・ 何も変わってねぇ というか、愛用していた'snippingtool'が廃止になるそうで、警告メッセージが出るようになりました。 それ以外本当に何も変わらないなぁ…

ハイスコアガール(アニメ)の破壊力

2018年夏クール(9月末) まで、TOKYO MXでハイスコアガールのアニメが放送されていました。 hi-score-girl.comハイスコアガールとは・・・ 1990年代前半のゲームセンターを舞台とした、ラブコメ作品(テレビ放送分)。 アニメではストリートファイター2(1992)~…

この期に及んで自己保身している世田谷市長は辞職すべきでは?

世田谷市職員が優越的地位を利用して、自らのミスをフリーランスに押し付けようとしたことが話題になっています nlab.itmedia.co.jp キャンセル料をギャラから差し引くとしていた話がないことにされ、怪しく思った山本さんがダブルブッキングした店に行って…

建設業界のパワハラ

いま働いている企業は、結構コンプライアンス重視。 というか、10年ほど前に、労働基準監督署の査察が入って、お叱りをうけてから、労務管理やメンタル管理が異様に厳しくなった。といった感じです。なので、上司が部下をしかりつけるなんてもってのほか。…

どうしてWebの入力は全角を要求するの?

最近、ネット銀行から振込をしたのですが、振込人・振込先の指定は「全角カタカナ・数字のみ可」という仕様でした。 というか、銀行振り込みって、昔から全角ですよね。まぁ、それはわからなくはないのですが・・・先日、佐川急便のWebトータルサポートとい…

「消えるボールペン」禁止令

先日、会社のリスク管理委員会長(理事)名義で、全社員にメールが送信されました。全社員宛のグループメールなんてあるんだ。と思ったのは別の話。通常使わないような、太字の明朝体で書かれた通達は以下の通り、 今後は、消えるボールペン(通称フリクション)…

イオン銀行からの決別

イオンカードセレクト(ゴールド)を利用しています。 イオンカードセレクトは ・イオン銀行 ・WAON機能 ・イオンクレジットの3つが一緒になったカード。 クレジットの引き落としも、WAONのチャージもイオン銀行口座からで、選択肢はありませんが、手続きも不…

健康管理がヘタな人はPDCAがわかってない?なんだそりゃ。

ネットニュースを見ていたら、面白い記事を見つけました。健康管理がヘタな人はPDCAがわかってない toyokeizai.net 仕事においては大半の人が、KGIやKPIなどの数値目標に向かって、プロジェクトや自分のタスクの進捗状況などをしっかりと把握したうえで、計…

NTT-Xのクーポンで笑った

今のノートPCはSSDなのですが、デスクトップは高容量HDDを使っています。一通りのサービスが動き出すとあまり不便は無いのですが、SSDとHDDの差をもっとも感じるのが起動時。SSDだとすぐにログインできますが、HDDだと、ログイン画面が出てきてから、パスワ…

トリチウム水が分離できないって本当?(嘘でしょ?)

福島原発の汚染水の海洋投棄問題が議論されています。 www.sankei.com 東電は多核種除去設備(ALPS)で汚染水を浄化しているが、トリチウムは除去できない。トリチウムは放射線のエネルギーが弱く、通常の原発では希釈した上で海に放出している。 議論で…

ゴミを持ち帰ると犯罪です。(サタデー・ナイト・フィーバーのレコード)

自宅の直ぐそばに、とても古びた小さな小さな酒屋さんがあります。 (店舗部分は駅のキオスクくらいのサイズでしょうか)で、夏にはいってからシャッターが閉まっていることが多くなって、ついに潰れたか?とおもっていたところ、 ある日の朝、店の前に大量の…

糖尿病疑いで糖負荷試験(OGTT)

会議から戻ってきたら、机の上に見慣れない封筒が置かれていました。 曰く 昨年度の健康診断の結果、糖尿病の疑いがあるため、経口糖負荷試験で精密検査を行います。X月X日朝9:00にYYY病院に来院してください。 はい? 昨年の健康診断で、前日にちょっと…

診察日はクリニックが決めるもの?

数年前から、原因不明の不調になやまされています。命にかかわるわけでもなく、なんか時折調子が悪い。でも我慢できる。 いくつか病院やクリニックを回ったけどはっきりしない。そんな感じの症状です。で、いつものように、インターネットで病気について検索…

Amazonが最安とは限らない

最近Amazonでちょこちょこ買い物しています。 日差しが強くて自宅にこもること多く、暇なので買い物をしてしまうのが一因。もう一つは、Amazonは2000円以上だと送料が無料。 一方楽天はたいてい540~くらいの送料がかかるため、たいてい安価というのが主な理…

不良バッテリ問題を無かったことにしたいパナソニック

パナソニックのレッツノートが好調だそうです headlines.yahoo.co.jp 過去最高出荷台数で快進撃が続く「レッツノート」の舞台裏 パナソニックのレッツノートが好調だ。レッツノートの2017年度実績は、前年比30%増を達成。年間出荷台数は42万台となり、レッツ…

東京MXはアニメを馬鹿にしているのか?

この土日。 外出するにはちょっと厳しい日差しで、自室で涼んでいようと決め込みました。2日分の食料を購入して、さて何をしようかと思いついたのがHDDレコーダーの視聴。 撮りためたのが溜まっていたなぁ。ということで、見始めました。で、話は変わります…

100円ショップで、100円以外の物を売るデメリット

100円ショップ。 値段を気にせず買い物ができるので、「いつかなにかに役に立つかも」とついつい無駄なものを購入してしまいます。 が、気をつけなければならないのが、稀に100円じゃない商品が混じっていること。 商品の品質向上と、100円ショップの売上ア…

ビルの50周年記念っていかがなものだろう

先日仕事で他社に行ったときのこと。大きな商業ビルだったのですが、あちらこちらに「50th ANNIVERSARY」の垂れ幕が飾ってありました。 50周年。確かにおめでたいことだと思いますが・・・ このビルって、1968年建築ってこと?税法上の鉄筋コンクリートマ…

若い頃にもっと旅行すればよかった

2018年春クール(1-3月)に「ゆるキャン」というアニメが放送されていました。 芳文社のまんがタイムきららのアニメ化。 yurucamp.jp山梨県周辺で冬のキャンプを楽しむ女子高生のアニメ。 湖畔にテントを張って、夜空を見ながらキャンプ飯を楽しむ。 見ていて…

fxのリアルな結果

例年8月は国内も海外も業務は小康状態でちょっと暇。 たいてい定時に帰宅できます。普段手が回らなかった業務用プログラムを書くときもあれば、長期の休みを取って旅に出る年もあるのですが・・・ ことしは特に仕事も予定もなし。新しいことにチャレンジして…

Officeの迷惑なフォント

先日社外の数名の方と、共同でプレゼンする機会がありました。内容はシンプルで、ストーリも無難に合意。 凝ったプレゼン資料を作る必要も無いので、メンバーの一人が、作成を引き受けてくれました。 あとはメールで微修正して完成にしましょうということで…

献血で「一般の皆様大歓迎」って

先日都内を歩いていたときのこと。某商業ビル前の広場、で献血ブース(テント)が立っていて、献血を呼びかけていました。 誰でも自由に入れる普通の広場なのですが、テントの側面に (c) Japanese Red Cross Society「本日献血受付中 一般の皆様大歓迎」って張…