focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ベネチアでやってはいけないこと

ベネチアで、コーヒーを淹れると10万円の罰金刑になるそうです。 www.afpbb.com

レジ袋有料化したら、弁当が売れなくなるんじゃない?

少し前の話ですが、環境省がレジ袋有料化法案を出そうとしていて、馬鹿じゃないの?という記事を書いた記憶があります。 www.tokyo-np.co.jp 無料レジ袋、一律禁止へ 法制化方針 コンビニなど対象 原田義昭環境相は三日、省内で記者会見し、深刻な海洋汚染に…

Tableuに仕返しされた話

PC

いま大学で論文を書いています。論文は内容が大事。 とはいえ、見栄えも無視できません。 特に、3次元の散布図で、データごとに点の形や大きさ、色も変えて・・・ となると、Excelにグラフ機能では刃が立たず、それなりのツールが必要になります。で、登場す…

京アニへの放火について思うこと

2019年7月18日 京都市伏見区の京都アニメーション(京アニ)に関東在住の男がガソリンのような液体を撒いて放火し、18日夜時点で33名の方が死亡されています。 亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の一日でも早いご回復をお祈りいたします。 で、このニュ…

東京メトロの被害者意識

数年前から、駅の広告で、駅員に対する暴力が盛んに宣伝されています。 最近見かけた広告では、2018年度は鉄道係員に対して630件の暴力行為があったそうです。 (c) 東京メトロ確かに、酔っぱらいなんかから暴力を受けたりする駅員は気の毒だと思います。 が…

いま韓国にいる人って危機管理意識無いの?

日韓関係最悪ですねー先に仕掛けて来たのは韓国のほう。 慰安婦像は韓国内に100以上あるそうです。 国外にも、南京、香港、台南、カルフォルニア、ジョージア、ミシガン、ニューヨーク州、オーストラリア、カナダetc 慰安婦像 - Wikipediaそのほかにも、 ・…

撮影不可の観光地

先日、谷中銀座商店街に行ってきました。あいにくの雨。行くのをやめようかな。 でもきっと空いているだろう・・・とおもったら、政治団体の行進で大混雑。 ちょっと失敗でした。ま、それはおいておいて、谷中銀座にきていつも思うのは、「写真撮影禁止」の…

RPAって無力

PC

少し前の話になりますが、一時期行政で、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)が流行りましたよね。 ☓☓市役所では業務の95%を削減! とか、 経費精算のミスがゼロに!とか。 で、先日RPAのコンサル(+技術者)の人と飲んでいたところ・・・ >結局RP…

アプリに誘導してどんなメリットがあるの?

PC

私は・・・スマホがあまり好きではありません。PCのキーボードに比べ、タッチパネルでの入力は時間がかかるし、誤変換も多い。 スマホはウイルス対策が心配だし、個人情報の追跡も嫌。なのに、なぜか、アプリに誘導したがるサービスって多いですよね。楽天は…

TOTOのおせっかい機能

ちょっと汚い話で申し訳ありません。まもなく会社の健康診断があります。 健康診断で辛いことは、バリウム検査。が、これは検査のためと諦めています。一番イヤなことは・・・検便。 検査の直近2回のうんちを、爪楊枝のような器具で採取して健康診断のときに…

花澤香菜さんの名曲

もう3年も前のことになりますが「誰か花澤香菜さんにヒット曲を」というエントリーを書いたことがあります。 focuslights.hatenablog.com花澤香菜さん、歌はとてもうまいのに、アルバムの楽曲とかダサダサでいまいち。 せっかくの美声が泣いている。という内…

iPadのイヤホンはどうしてこんなに低スペックなの?

PC

連休に押入れの掃除をしていましたところ、古いiPod Touch(5Gen)の箱が出てきました。 後生大事に撮っておいたのですが、もう良いかということで、ライトニンクゲーブルとイヤホンを取り出してポイ。で、ちょうど、ふるさと納税でiPad(2018モデル)を手に入れ…

テレビ局の契約書って反社会勢力の条項ってないの?

時々、他社との契約書のレビューをする仕事が回ってくるのですが、私が必ずチェックするのは、損害賠償条項と反社会的団体の条項。おバカな新人が取引先のテンプレをそのまま利用したりして忘れたりするんで常に目を光らせなければなりません。で、最近話題…

yahooスコアの解除とYahooカードの解約

PC

ヤフーは、利用者の購買履歴や閲覧履歴などから独自に算出した信用スコア「Yahoo!スコア」を7月1日から販売開始します。 で、デフォルトで、「情報提供許可」に設定されているらしいので、提供不可に設定変更しなおしました。あと、以前、ナナコのポイントチ…

フリスクって、一回何粒が普通?

たまに、会社の近くのお弁当屋さんを利用することがあります。で、先日訪問したところ、キャンペーンとして、試供品のフリスク(ユーカリ味)を配布していました。フリスク ユーカリほうほう。と、試供品をもらって、居室でお弁当を食べたあと試供品に手を伸ば…

ゲームのリアリティはどこまで必要か

PC

先日友人宅に遊びに行ったときのこと。PS4で、グランツーリスモ(カーゲーム)をしました。 グランツーリスモなんて、PS2以來なので10年ぶりくらいでしょうか。しばらく遊んでいたところ、友人が「ご飯買ってくるから、これやっておいて」 と、選んだのが「ミ…

給料日の変更

勤め先の給料日が今月から、5日間遅れの25日になることになりました。そんなとき、ちょうど見かけたこんな記事 nlab.itmedia.co.jp それによると、1000万円プレイヤーは「給料日を意識していない」という人が59.8%と、大多数を占めていました。平均年収層で…

カランビットって一般名詞?

先日2019年春アニメ(1-3月)に撮りためたアニメを見ていたときのこと。魔法少女特殊戦あすかというアニメにて、オープニングでセーラー服を着た少女とお付きのマスコットの会話。 マスコット:アスカたいへんだ。またメイジュウが街を襲ってるっチュ アスカ:…

スマホの買い替え時がわからない

PC

そろそろ、スマホを買い替えたいなーと思っています。今どきAndroid の4.4で、1.2GHz クアッドコアでメモリー 1GBは時代遅れ。 ゲームなんかはしないのでそれほどのスペックは必要ありませんが、 あまりに古いので、PayPayなどが非対応。一番不便なのが、NFC…

のんびりホリデーSuicaパスって微妙

東京都区内乗り放題ののんびりホリデーSuicaパス(2620円が発売されるとのことです。 trafficnews.jp 「のんびりホリデーSuicaパス」はIC専用 JR東日本は2019年6月4日(火)、これまで磁気券で販売していたフリーパスタイプの企画乗車券の一部を、ICカード「S…

レジ袋有料化って、原田環境相は経済を停滞させたいの?

環境省は2016年6月3日にレジ袋有料化の法律を制定すると発表しました。www.fnn.jpwww.tokyo-np.co.jp 原田義昭環境相は三日、省内で記者会見し、深刻な海洋汚染につながるプラスチックごみの排出を抑制するため、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百…

毎月新幹線に乗る生活

私は内勤のお仕事なので、月1度都内に外出するかどうかといったところ。それでも年1回くらいは海外出張があるので、会社からコーポレートカードを貸与されています。 このカードを使うと、外貨での支払いの際、会社とカード会社が決めた固定レート(一ヶ月間…

高性能なヘッドマウントディスプレイがほしい

PC

マイクロソフトが「HoloLenz2」というを公表しています。 boxil.jpお値段3,500ドル。Windows10が搭載されているとはいえ、高すぎです。ホロレンズは論外としても、ヘッドマウントディスプレイはちょっと欲しいな。と思っています。ヘッドマウントディスプレ…

吉野家の業績がわるいのも頷ける

吉野家の株券を持っているのですが、株主は、半年に一度、3000円分の吉野家の金券がもらえます。 で、先日株主優待券が届いたので、久しぶりに吉野家に行ってみました。以下、2001年頃流行った吉野家テンプレ風 先日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 そ…

麹町警察署の違法行為

先日官庁街を歩いていたところ・・・ 道路に派手な障害物が設置されていました。麹町警察署_障害物金融庁ビル前の道路に三角コーンとバー、あと重しのペットボトルで、「タクシー等乗り降り禁止 麹町警察署」という看板。タクシーよけにしても、障害物そのも…

アニメのCパート構成はやめてほしい

一般的なテレビアニメは、以下の組み合わせで構成されています。 アバン(アバンタイトル) OP前のプロローグ オープニング(+OPソング) [CM] (コマーシャル) Aパート [CM] Bパート ED [CM] C パート 次回予告 30分深夜アニメで多いのが ①OP- Aパート - Bパート…

次は絶対自民党には投票しない

衆参ダブル選挙の観測が出ています。 news.tbs.co.jp 今年一番の大雨が降り、強い風が吹いた東京ですが、国会では、“もう一つの風”も吹き始めました。“解散風”です。 「ただ『解散解散』と言っているだけでは何にもなりません。近頃こんな風が吹きかけている…

ゲスト声優はアニメを見るきをなくす

「賢者の孫」というアニメが放送されています。 いわゆる、異世界転生無双アニメの一種ですが、結構面白い。 kenja-no-mago.jp原作を雑に扱っているというか、省略しすぎな感じもしますが、尺の関係もあるのでしょうか。で、第六話で魔法学園と騎士学園の合…

「ゾンビランドサガ」が意外と良作だった件について

2019年冬クール(1-3月)にゾンビランドサガというアニメが放送されていました。(春クールに再放送中)死んでゾンビになった少女たち(7人)が佐賀県でアイドルグループを結成して成功するというお話。 zombielandsaga.com アイドルが何故かゾンビ。というのと、…

ペットボトルと青春の思い出

先日電車に乗っていたところ、ポカリスエットの広告が掲示されていました。踊っているような男の子と、「まもる」と名前の書かれたペットボトル。 今どきの若い子たちは、汗をかくようなときは、ペットボトル飲料を用意していて、他人特別するために名前を書…