focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Windowsが壊れた-Windows Updateは10日以上寝かせるべき・・・

Windowsが壊れた! と書くと、PCのド素人の発言のようですが、文字通りぶっ壊れました。

2022/12/16(日)夜のこと。
PCをシャットダウンしようとおもったら、「更新してシャットダウン」とあったので、何気なく選んだところ・・・
ブルースクリーン

何度再起動してもブルースクリーン
停止コード:0xc000021a?
ネットを検索しても、まともな情報はなし。
14日時点では、Windows Updateの不具合や対処情報も公開されていない。

自動修復や、セーフモードは効果なし。

しかたがないので・・・
USBメモリにインストールしたLinuxで立ち上げて、重要なファイルをバックアップ。
その後、壊れたWIndowsから「このPCを初期状態に戻す(個人用ファイルを残す)」で初期化。
バックアップツールを使って、もう一度バックアップを取ってから、クリーンインストールしました・・・


数日たって、不具合のニュースを知りました。
[https://ascii.jp/elem/000/004/117/4117811/:embed:cite]

>今月のパッチでWindows 10端末がブルースクリーンに、Microsoftが修復方法を案内
遅いよ・・・
というか、Windows回復環境(WinRE)からコマンドプロントに入力しろって、対処法が雑じゃないですか?



Windows Updateは10日以上寝かせてからインストールすべきだったなぁ。と思ったfocuslightsでした。


「このPCを初期状態に戻す(個人用ファイルを残す)」って初めて使いましたが、デスクトップやダウンロードフォルダは残るのですが、ユーザープロファイル(\AppData)は削除されるのですね。
Chromeのブックマークとarduino関連ファイルが消滅してしまいました・・・・