focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Windowsは初期状態でなんでこんなに使いにくいの?

昔からWindowsを利用しているせいか、無性にWindowsクリーンインストールがしたくなります。
Windows10になり、ライセンスはPCに記憶されるようになり、再インストールはすごく楽になりました。
インストールアップデートしたら、デスクトップとダウンロードフォルダをバックアップから復元すれば再インストール完了。

が・・・
再インストールした後の設定変更がきつい。
どうして初期状態のWindowsってこんなに使いにくいのでしょうか

  • ウインドウを画面のはじに移動させると勝手に最大化される(スナップ)
  • マイコンピューターが初期状態では表示されていない。
  • ファイルの拡張子、システムファイルが表示されていない
  • タスクバーがアイコンだけで、かつ、結合されている
  • 過去のVC/VBランタイムがインストールされていない
  • コルタナが邪魔
  • sendtoにデスクトップだのFaxだの、余計なアイコンが大量に用意されている

ソフトウエアの構築の基本とは、「正しいデフォルト値を最初にユーザーに提示する」ことから始まると習ったことがあります。
Windowsの開発者は、そんな基本も習わずに、仕事をしているのでしょうか。
それとも、わざと使いにくくして、PCメーカーのお仕事を作ってあげているんでしょうか。

以前はレジストリ一発書き換えで、初期設定をしていましたが、Windowsのバージョンが変わるたびにレジストリキーを調べるのが面倒でやめてしまいました。

Windows一発設定ツールとかないかな?と思うfocuslightsでした。
昔は「窓の手」とか便利なソフトがありましたよね。