focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

コンビニのエリアマネージャーと店員

本日、「まいばすけっと」というお店にて。

店の通路で、エリアマネージャー(スーパーバイザー)っぽい若い男の人と、中年女性店員が話し合いをしていました。
(「まいばすけっと」ってコンビニなのかスーパーなのかよくわかないので、SVとはいわないかもしれません)

男:時間になったら、ちゃんとお弁当の品出しに取り掛かってもらったら、もっと良いと思うな
女:ちょうどやっていた仕事があと少しで終わるところだったので、切りのいいところで始めようと思いました。
男:でも、お弁当の品出しは大事な仕事だし
女:それでも、時間内にちゃんとおわらせました
男:でも、雑になってもこまるし
女:では、今度から、ぎりぎりになるようならヘルプを呼ぶようにします
男:連携は大事だね。

うっわ。このスーパーバイザー、弱っ
バイトに完璧に言いくるめられている。

というか、反論するバイトもバイトですが。

かつて、ユニクロで、高飛車な女性マネージャーぽい人がアルバイト店員をしかりつけていたり
ダイソーで、背広を着た人が店長ポイ人をしかりつけていたり
ノジマ電気で、背広を着た人がフロアチーフっぽい人をしかりつけていたり・・・
(肩書はあくまで想像です)

売店で、偉い人が店の陳列の指導という名の言いがかりをつけているのを、結構な頻度で見かけるのですが・・・
客からすると狭い店の通路で、そんなことしないで欲しいし、買い物をしていて不愉快なので、バックルームでやってよ。といつも思っていました。

が、本日のやり取りは、「あまりに不甲斐ないスーパーバイザーがバイト店員に完璧にやり込められるという」逆パターン。
これまでに無いシチュエーションでしたが、やっぱり通路をふさいでいるし、聞いていて気持ちのいいものじゃないですね。

繰り返しになりますが・・・
人を叱るときは、個室でね。と思うfocuslightsでした。

ま、男性マネージャーが個室で女性を叱ると、逆恨みでセクハラ冤罪とかで訴えられたりするかもしれないので、その予防かもしれませんが。