focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

コンビニは開店セールをやらないほうがいいと思う。

うちの近くに、時期をずらしてコンビニが2店開店しました。

どちらも金曜日朝7時開店で、お弁当を中心に開店セールを開催していました。
片方のお店では、先着でマイバックの配布もしてました。

開店日当日の朝に行ってみたところ・・・なんかどっちのお店もめちゃくちゃ混んでるんですよ。
お弁当コーナーの陳列はぐちゃぐちゃになったまま放置。
パット見、レジは30人待ちくらいで、混雑していて商品を見るどころじゃない。

店員が慣れていないのでレジのオペレーションが悪いのか、単純に客が多すぎるのか・・・

嫌気がして、退散しました。

夕方に再度訪問したら、お弁当コーナーは昆布おにぎりと梅干おにぎりが散らばっているだけ・・・
結局何も買わずに帰りました。



どちらも、駅からの人の流れから、少しだけ外れたところにあるお店。
いまは、店内はガラガラです。

開店セールで一時的に人を集めることができたとしても、わざわざ、交通量の多い道路を渡ってコンビニに行く人はごく少数派だと思います。



ちょっと離れたところにあっても、その店に行きたいと思うような、それなりの商圏のお店だったら、開店セールで認知度を高めることに意味があると思います。

が、コンビニは生活動線から少し外れただけで、そのお店にはいかないタイプの店舗。

開店セールで認知度をあげても、リピーターにつながらないし、不慣れな接客でマイナスイメージを持たれるのはお店にとって損なのでは?と思ったfocuslights でした。