focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

外食って本当に不愉快

先日友人たちと遊んでいた時のこと。

おなかもすいたし、ご飯でも食べるか。という話になたとき、ちょうど目の前にピザ屋さんがありました。
友人の一人が「ここって有名店らしいよ」と言い出し、じゃあピザにするか。と入店しました。

オープンな感じの普通のお店だったので、気軽に入店。
で、入口で「ご予約はされていらっしゃいますでしょうか」と聞かれてびっくり。
ビニールのテーブルクロスに、パイプ椅子のお店で予約?
と思ったのですが、帰宅して検索してみたところ納得。

お店の名前を出すのは申し訳ありませんが、pizza da ISA(イーサ)というピザ屋さん
帰宅後調べたところ、店長はイタリアのコンクールを総なめにした有名人で、店内には特製の石窯を設置した有名店でした。
店内には、有名人の写真も多数。
知らずに入店してごめんなさい。という感じですね。

たまたま、席が空いていたらしく、待ち時間もなく入店することができました。

ピザはおいしかったです。
友人は「昔来店したときにくらべて、すべての値段が1.5倍くらいになっている・・・」
と嘆いていましたが、私は初来店だったので、ピザが2500円ってそんなもんかな。という感じ。

ピザ食べ、ワインをのみ、楽しくご飯を食べていました。

が、食べ終わると、店員は勝手に皿をさげる。
ピザを食べ終わると、取り皿すら回収される。
最後にワインのボトル(2本)を飲んでいたら、注文票すら、店員に回収される。
という状態。

食べ終わったなら、すぐに店から出てけ。
という感じが満々でした。

1時間弱の滞在で、6人で2万円。
決して安くはないとおもうのですが、有名店って怖いですね。

知らずに有名店に入るのはやめたほうがいいなぁ。とおもったfocuslightsでした。

ちなみに、店外は入店待ちの客で行列ができていました。
なので、お店の態度も理解できます。
でも、退店後の後味が最悪だったのも確か。
まぁ、有名店なので、リピーターとかは気にせず、新規客だけ相手していれば、経営が成り立つんでしょうね。