focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Picard(ピカール)って、日本製なんだ。

Picardという冷凍食品屋さんがあります。
www.picard-frozen.jp

店舗の前を通ったとき、一緒にいた女性陣が買い物をしたいと言い出し、私も入店しました。

フランスの冷凍食品のお店とのこと。
f:id:focuslights:20181021101836p:plain

店内は、冷凍野菜からピザやラザニアなどの冷凍お惣菜さらには、冷凍パンまで売っていました。

ちょっと小腹がすいていたのと、おいしそうだったので、フランスの家庭料理を購入しました。

店内にはイートインコーナーがあって、解凍用の電子レンジが置いてあったのですが、コンビニにおいてあるような、200Vー1800Wの超業務用レンジで、おしゃれな店舗イメージとミスマッチで少し笑ってしまいました。
f:id:focuslights:20181021102752j:plain

さすがに、店内で食べる勇気はなかったので、自宅に持ち帰って解凍。

で、包装紙をみてびっくり

販売者:イオンサヴォール株式会社(千葉県)
製造所:ニチレイ(愛知県)

ヲイヲイ。フランス冷凍食品じゃなかったのかよ。
と撮影した写真を見返してみたところ、「フランスの冷凍食品専門店」と書かれていましたが、「フランスで作られた冷凍食品」とはかかれていませんでした。
嘘はかいてありませんね。

ま、おいしかったので、特に文句はありませんが。

不満があるとしたら・・・
レジ袋をもらえなかったところ。

意識高い系の店だからだと思いますが、清算時に
「当店ではレジ袋を配布しておりません。マイバックを購入されませますか?」
いやいやいや、冷凍食品一つ購入して、マイバック300円ってどんなセレブだよ。
と思い、手持ちのカバンに入れて持ち帰りました。

が、帰宅するまでにカバンの中で結露していて、周囲の書類が濡れてしまいました。

ちょっと高めのお店なんだから、袋くらいいれてくれてもいいのに。と思ったfocuslightsでした。