注文を取るのが下手なラーメン屋
自宅のすぐそばにラーメン屋ができました。
以前はエスニック料理だったかなにかだと思ったのですが、閉店したなー。と思ったら1週間後にラーメン屋(長浜系、非チェーン店)がオープン。
居抜きにしても、早すぎませんかね。
で、開店セール中で、替え玉サービス。ということで、寄ってみました。
開店したばかり。かつ、立地もいまいちでがらがらでした。
券売機で食券を購入するタイプなのですが・・・
ラーメン屋なのに、メニュー名を見ても味の想像がつかない(笑
A~Dラーメンがあるのですが、どうもスープが違う模様。
ところが、商品のサンプルもなく、何を頼んでいいのか途方にくれてしまいました。
とりあえず、一番無難そうな、Bラーメンとトッピングを頼んで着席。
店内は年配の店主っぽい人が一人で取り仕切っていて、厨房はアジア系のバイトが2人という体制でした。
食券を渡して、注文を待っている間に、2組の客が入店。
後から入ってきた客は、夫婦でCラーメンに全部載せセットを注文してきました。
で、出来上がったラーメンを見ると・・・
どうも、BラーメンじゃなくてCラーメンぽい。
チャーシューは増量されているっぽい。
でも商品写真もなにも無いから間違っているかどうかわからない。
一瞬ためらいましたが、まぁ値段もそれほど変わらないからいいか。とあきらめて食べ始めました。
(家の近くの店なので、いずれA~Dラーメンまで食べ比べするので)
長浜系にしては、パンチの弱めのラーメン。
セントラルキッチンのスープでないことは確かなようですが、ややさっぱり過ぎといった感想。
つぎは、別のラーメンにしようと思いつつ食べていたところ・・・
後から、入店してきた夫婦に、店主がテーブルまで運んだところ、
客が「これ、Cラーメンじゃなくて、Bラーメンじゃない!」とクレーム。
運び先を間違えたのではなく、作る段階で、Cラーメン+全部のせ:2人前とすべきところを、Bラーメン+全部のせ2人前にしてしまった模様。
店主は慌てて、厨房までダッシュして、作り直しを命じていました。
その間、私は、サービス品にの「替え玉」を注文。
替え玉は平皿に載せて提供されました。
替え玉も食べ終わり、そろそろ帰宅使用かなー。と思った頃・・・
店主から「替え玉おまたせしました」と2皿目の替え玉が運ばれてきました。
いや、頼んでないんですけど・・・と思いつつ、食券製なので追加の料金を請求されることもないだろうとおもい美味しくいただきました。
しっかし、替え玉を持ってきた時点で、私の机の上には、最初の替え玉を持ってきたときの皿がおいてあり、その時点で気づくのが当然。
この店主大丈夫なんだろうか。と心配するとともに、オーダーを覚えられないなら、食券を回収するのではなく、半券を残す方式にすればいいのに。と思った次第。
にしても、ラーメン+追加チャーシュー+替え玉2皿はどう見てもカロリーオーバーですね。
明日はAラーメン(どうもイベリコ豚の豚骨らしい)を頼もうと思っているfocuslightsでした。