focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

新宿御苑って値上げしていたんだ。

久しぶりに新宿御苑にいってきました。

昔(4・5年くらい前)のことですが、・・・
年に数回、千駄ヶ谷で仕事が終わった後、丸ノ内線新宿御苑前駅まで、散歩がてら新宿御苑を歩いていました。

千駄ヶ谷から新宿まで電車で行くのと、新宿御苑の入園料(当時は200円)がさほどかわらなかったので。
あと、バラ園が好きで、時間があるときは、ちょくちょく撮影に行っていました。

先日久しぶりに新宿御苑に行ってみたところ・・・
まず初めに驚いたのが「混んでる!!!」

昔も週末はそこそこ人がいましたが、異様な混雑具合でした。

それより驚いたのが「いつの間にか値上げしている」
500円?2.5倍の値上げ?マジかよという感じです。

s.mxtv.jp

都心にありながら豊かな自然を体感できると人気の新宿御苑で、入園料が大幅に値上げされ、大人の料金がこれまでの200円から倍以上の500円になりました。値上げは1994年以来、25年ぶりです。

 その理由の一つが外国人来園者の増加です。新宿御苑の来園者は年々増え続けていて、2010年度から8年で5倍に増え、250万人を突破しました。このうち、およそ半数は外国人だといいます。園ではこれまで日本語だけだった案内表記や説明板を多言語化させるほか、外国語を話せるスタッフの増員や外国語研修会などの費用にも充てる計画です。

外人に対応するために値上げ?
いまは、外人はほとんどいないのに?
日本人の来園客はとばっちりを受けただけ?

小石川後楽園浜離宮ですら、入園料は300円。
新宿御苑って、庭園というよりは、ただの広場なのに・・・

今は、コロナ禍自粛の反動でにぎわっているようですが・・・
都立9庭園に比べ、新宿御苑が勝っているのは広さだけ。

新宿御苑はいずれ、都心の廃墟になるだろうなぁと思うfocuslightsでした。
f:id:focuslights:20201101104633j:plain