focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

edenred(エデンレッド・バークレーバウチャー)で大損

edenred(旧バークレーバウチャー)という昼食補助制度があります。

社員食堂を作る代わりに、街中のおみせで使えるチケットを会社が補助してくれるという、社員福利厚生。
会社によって違うのかもしれませんが、1万円の飲食クーポンを6500円で購入することができます。

このedenredというクーポン。紙のクーポンから、電子化の移行中ということで、
紙のクーポンはすべて、2020年12月31日が使用期限とされています。
f:id:focuslights:20201024150818j:plain
いま、自分の手元には、6万円ほどのedenredの紙クーポンが。
普段だったら、使い切る額を会社から購入していたのですが、今年はコロナのせいで、在宅勤務があったり、外食が制限されていて、コンビニのお弁当だったりして、多額のクーポンが余っています。
(クーポンを使えるコンビニもありますが、最寄のコンビニは使用できないので)

レストランの株主優待権とか、旅館の宿泊券とかは、2020年のコロナ禍のせいで、有効期限が延長されている場合がほとんど。
例:松屋株主優待券延長のお知らせ

で、総務の担当者に、edenredチケットが2020年末で、コロナのせいで使い切れないんですが、延長とかないんですか?
と尋ねたところ、「延長はないみたいです。12/31を過ぎたら、紙きれになりますから使い切ってください」と、つれない返事。

最近は出社の機会も増えて、徐々に消費していますが、2か月ちょっとで6万円の昼食は無理。
このままだと、3.・4万は紙くずになりそうです。
edenredは丸儲けですね。

edenredに嫌気がさしたfocuslightsでした。