focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

コロナを利用した店舗ルールって、ちょっとどうかと思う

2020年5月のコロナ禍
18日には全国の新規感染者数も28人となり、第一波は収束に向かいつつありそうです。

今後は、ソーシャルディスタンスなど、新しいルールの下で、社会生活を送っていくのでしょうね。
そんな中、コロナ禍のついてでに、店舗に都合のよいルールを制定しようという動きもあります。

先日、ブックオフに行ったときのこと。
客数が増えすぎ無いように、入店制限をしていました。
それは当然のこと。
で、少しまって、入店できたのですが・・・
店内のアナウンスで「コロナ対策のため、立ち読みを禁止させていただいています」というアナウンスが。

自分は、100円漫画を大量に購入して、すぐに帰るタイプ。
本棚の前に陣取る立ち読み客は邪魔でしょうがないので、立ち読み禁止は大いに賛成なのですが・・・
なんだか、コロナを利用した感じでちょっと、引っ掛かりました。

で、もう一つがダイソー
先日、近くにダイソーが新規オープンして、行ってみました。
初日は、入店制限をし、入口で消毒液を噴霧する念の入れよう。
コロナに気を配っているのが好印象だったのですが・・・

ここでもやっぱり、引っ掛かる店内アナウンスが。
「コロナ対策のため、従業員に在庫を聞くのはおやめください。また、店舗への電話でのお問い合わせはお断りさせていただいております。」
???
新しい店舗で、どこに何があるかわからない。
必要なものを探して、無駄に店内を歩くより、店員に聞いたほうが効率的では?
それに、店舗への電話問い合わせとコロナって、なんの関係があるの?

単純に、新規オープンのお店だから、店員も商品の場所が理解できていないから、質問するなってことじゃないかと邪推してしまいました。

コロナで勝手なルールを作る店舗が増えていますが、本当にコロナ対策になっているのかな?と疑ってしまうfocuslightsでした。

(2020/6/6)
緊急事態宣言が解除されて、久しぶりに街をあるいたら、お店に都合の良いコロナルールがたくさんできてましたね。

  • お客様及び従業員の安全を守るため、しばらくの間スタンプ2倍セールを中止します。

パン屋のスタンプがコロナと何の関係が?緊急事態宣言が明けたら、パンの個別包装もしなくなるような店が一体何を・・・

セブンイレブン