focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2021年年始は11日まで連続休暇って有給を消化させるのかよ

政府は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、年末年始の休暇の分散取得を業界団体などに促すことを決めた(朝日新聞デジタル)そうです。
www.asahi.com

1月11日の成人の日まで休みをとれる期間を延長する要請も検討する。帰省や初詣などで人出が集中することを防ぐねらいがある。

f:id:focuslights:20201024145215p:plain
年始のお休みが増えることはよいことですが・・・有給休暇の取得推進かよ。
www3.nhk.or.jp

経団連は賛同するとしたうえで「年末年始の帰省や旅行の日程が集中しないために、有給休暇の取得を働く人に呼びかけるとともに企業にも休暇を取りやすい環境づくりを働きかけたい」とコメントしています。

有給休暇の取得時期を、お国から指示されるいわれはありません。
有給休暇が取りにくい会社があるのは事実ですが、コロナ対策にかこつけるのはお門違い。
厚労省が、労働基準法にそった適正な指導ができていない証拠です。

だいたい、お休みを1月11日までにしなさい。って、コロナ対策になるかどうか微妙。
神社に参拝に行く人は、1月1日~3日に行くでしょうし、
帰省している人の、リターンラッシュは10日に集中するでしょう。

お休みの期間が延びたとしても、密になるのは変わらないし、
都会の人間が、地方にウイルスをばらまく期間がのびるだけですね。

サービス業のひとは大変だなぁと思うfocuslightsでした。