focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

PS4がハングアップする。

今更。という感じもしますが、Final Fantasy 15(FF XV)というゲームを楽しんでいます。
昔購入してそのままだったのを引っ張りだしてプレイ。

FFシリーズは、昔FF 7(VII、PS2)をやって以来で、久しぶりにやってみたところ違和感がぬぐえず押し入れへ。
思い直して、別作品と割り切ってみると結構楽しい。

この作品、半オープンワールドで、フィールドに居るときはセーブができるので、こまめにセーブしているのですが・・・
ダンジョンに入るとセーブできない。(昔のFFみたいですね)

PS4には、スタンバイモードがあるので、途中中止も可能で、細切れの時間でも何とかプレイできていたのですが・・・
f:id:focuslights:20201024154706j:plain
まさかの「アプリケーションエラー」
WindowsならぬPS4ブルースクリーンとは・・・

ダンジョンの途中で、2度ブルースクリーンを喰らってから、やる気が失せました。

昔に比べ、ゲーム機の複雑さが増しているとはいえ、発売したてではなく、2016年発売、2019年にアップデート終了したゲームでもこんなことが起こるとは。

途中セーブができないRPGなんて消滅すればいいのに。と思うfocuslightsでした。


そういえば、最後にちゃんとクリアしたFFシリーズはFF7ですが、Windowsで、FF XI(オンライン)やったなぁ。と思い出しました。
逃げ回っていたのと、回復のためしゃがんでいた記憶しかありませんが(笑