focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンビールの子会社に業務停止命令って・・・

医薬品の製造関係の法律違反で、キリンビール子会社に業務停止命令が出たそうです。 www.nikkei.com 山口県は24日、キリンホールディングス子会社の協和発酵バイオに対し、防府工場(防府市)での医薬品製造について18日間の業務停止と業務改善を命じた。同…

ナイツ塙は何様だ

東洋経済オンラインに昨年のM-1騒動に関するナイツ塙のインタビューが載っていました。 toyokeizai.net ナイツ塙は「昨年の騒動」をどう見た? ――昨年の『M-1』では、上沼恵美子さんに対する芸人の暴言騒動が話題になっていましたが、塙さんは審査員の1人と…

帰無仮説は採択してはいけない

私は日々大量のデータを扱う仕事をしているのですが、自分自身で統計解析をすることはあまりありません。 やれと言われればできないわけじゃないけど、他にも仕事はあるし、統計解析は専門教育を受けた人の仕事。とはいえ、基礎理論くらいは知らないとね。と…

やっぱり、紙は日本の技術が進んでいる

先日、海外系の学会に参加したときのこと。レジストレーションを済ませたところ、プログラムやスポンサーのノベルティグッズなどが入った、学会参加キットをもらいました。ゴミみたいなシールから、居眠り防止のメントス、8GBのUSBメモリまでいろいろなもの…

へそくり用口座がバレた

元イーバンクだった楽天銀行が、2019年に再編されて、楽天カード株式会社に統合されました。 で、最近、いろいろと楽天銀行押しの記事なんか目立ちます。楽天証券とリンクさせると普通金利が0.1%と結構お得。そもそも、楽天カードとは、結構ながいお付き合い…