focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

キリンビールの子会社に業務停止命令って・・・

医薬品の製造関係の法律違反で、キリンビール子会社に業務停止命令が出たそうです。
www.nikkei.com

山口県は24日、キリンホールディングス子会社の協和発酵バイオに対し、防府工場(防府市)での医薬品製造について18日間の業務停止と業務改善を命じた。同工場では定められた手順と異なる方法で医薬品を製造していたことが判明し、9月から自主的に製造・出荷を中断していた。

業務停止は25日から来年1月11日まで。業務改善命令の内容は、違反行為の改善や経営層を含めた責任の明確化、管理体制の見直しなど。

協和発酵バイオは分析試験手順などについて米食品医薬品局(FDA)から2018年8月に指摘を受け、社内で調査。抗悪性腫瘍剤原薬「マイトマイシンC」で無菌性確保に影響しうる事実が判明したとして今年9月から製造・出荷を中断し、全品目について製造手順の確認と品質影響調査を実施していた。

なにが、可笑しかったかって、
業務停止期間が12月25~1月11日までって・・・
お正月休みですか?(笑

内容を見てみると、滅菌フィルタの消毒手順不備など、医薬品に悪影響を与えかねないもの。
マイトマイシンは自主回収しているみたいですが、そちらはお咎めなし。

しかし、医薬品の届け出外の製造ですよね。
似たような事例で有名な、熊本の化血研では110日の業務停止の後、会社解体で明治製菓に吸収されたのとは大違い。

山口県って、甘々な県だなぁーと思ったfocuslightsでした。