focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Amazonのスポンサープロダクトって邪魔

年末に実家に帰省した際、PCのメンテを頼まれました。

曰く、ここ1年ほど起動が遅くて困っているとのこと。

PCデポで進められるがまま購入したノートPC。とはいえ、Cabylake(7000番台)で遅いはずがない。と思ってみた所・・・
メモリが4MB。
ハードディスクに頻繁にスワップが発生していました。

更に、ノートンだのOfficeだの、不要なソフトてんこ盛り。

ということで、amazonでメモリを購入して、512MBのSSDに換装することにしました。

SSD 512MBで検索して、「価格の安い順」で並び替えると・・・
まず、検索ノイズとして、容量の小さいSSD(16GB)とかが、ずらずらと表示されます。
本当にamazonの検索システムってゴミだなぁ。とおもってつらつら見ていくと、時たま、ビックリするほど高額な商品が混じってる。

で、よく見ると「スポンサープロダクト」つまり、広告費を払って、検索結果の上位に表示させてるってやつですね。
購買者のことを何も考えずにお金儲けに走っている典型ですね。

f:id:focuslights:20200105201008p:plain
内蔵512MBのSSDを検索しているユーザーに、外付け1TB 1万2千円を提示してなにかメリットがあるのでしょうか。

amazonは配送システムは便利だけど、欲しい物を探すのには向かないなぁ。と思ったfocuslightsでした。

ちなみに、速攻で価格comに移動しましたが。