focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

パソコンが欲しい。パソコンが欲しい

最近、「パソコンが欲しい病」にかかっています。

昔は2年おきにPCを買い替えていた時代もありましたが、自作オタクはすでに卒業。
3Dゲームもやらなくなったし、・・・最近はPCの買い替えサイクルが長くなっています。

にしても、現在メインのHaswell(4世代Core i7)って、流石にちょっと古い。
メモリを増設したり、SSD化したりしていますが、4年も同じPCを使うなんてありえない。

というか、いまのPCに不満があるわけではないのですが・・・
会社で、2CPU XeonQuadroを使っていると、もっと自分に投資しなきゃなぁ。と思う次第。

でも、今ってパソコンの買い替えタイミングが良くないんですよね。
できれば、Intel Coffee-Lakeか、Rizenにしようとおもうのですが・・・
どちらもSpectorとMeltdownが放ったらかしで、この先どうなるかわからない状態。

次かその次くらいの世代で、PCのアーキテクチャは本格的に見直されるでしょう。
いずれ、次のWindowsでは「Coffee-Lake世代はセキュリティに問題があるため、サポート外にします」というのがあからさま。

PCは欲しい時が買い時で、新製品を待つのは愚か。とはよく言われますが、それにしても状況は良くないですね。

ノートPCを購入しても持ち歩くわけでもなく、据え置き。
正直、出来の悪いキーボードも、中途半端な液晶も無用の長物

次は省スペースデスクトップにしようと思っているfocuslightsでした。