focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

マルチコアって意味あるの?

Ryzenが台頭してきて、AMDIntelのコア数競争が激化しています。

もうすぐ増税。そろそろPCを買い替えなきゃ。と思い、いろいろ調べているのですが・・・
今って、PCの買い時じゃない感じがしてイマイチです。

Ryzenの3世代はまだ時期尚早。Intelの最新(9000番台、Coffee Lake Refresh)もコア数が増えただけ。

2・3年前にCPUの脆弱性のせいで、PCの処理速度が落ちているのを実感するんですが・・・
普通に使う分にはCPUを1個しか使わないので、そこ数年のコア数増大に魅力を感じ無いんですよね。

f:id:focuslights:20190720223351p:plain
24スレッドもあっても、頑張っているのは1コアだけで、あとはアイドル状態(ディスクはSSD)。
PDFファイルの検索なのですが、CPU処理がボトルネックで、2時間待ち。

マルチコアって、本当に無意味だと思います。

全員がコインマイニングしているわけじゃいって、Intelの技術者に教えてあげたいfocuslightsでした